子供の熱 ミルク量【助産師に相談(育児中)】
ミッキー 2019/02/15 16:56
8ヶ月
普段のミルク量が1日で600~800です。
一昨日から熱があります。1日400程しかミルクを飲まなくなり、離乳食は1日2回朝夕あげており、普段の半分~半分以下くらい食べています。
今日どのくらい飲んだか計算すると180しか飲んでいません。熱が37.7 尿4回 排便1回
こんなにミルクを飲まずに大丈夫でしょうか?
• [助産師]
ミッキーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが発熱をされていて、ミルクをあまり飲まないことがご心配なのですね。
おしっこが今の時点で4回出ているのであれば、量としては問題ないと思います。発熱も37.7度程度であれば、発汗などによる水分の排出はそんなに多くないと思います。
離乳食も少し食べれているようなので、様子を見られても大丈夫だと思います。食事が食べれないようであればミルクを増やして優先させてくださいね。
ミルク今より飲まなくなる、ぐったりする、嘔吐が続くなどあれば受診された方が良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/15 17:05
• 早速お返事頂きありがとうございます。
様子をみて大丈夫という言葉に安心しました。
食事や果物など、普段の時間や回数に関係なく与えても大丈夫でしょうか?
ミッキー 2019/02/15 17:12
• [助産師]
ミッキーさんご質問ありがとうございます。
時間関係なくあげて大丈夫ですよ。
調子が悪い時は、お子さんの欲しがるタイミングに合わせて食べれる時に食べやすいものをあげてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/02/15 17:14
• ヨーグルトだとペロリと完食してくれているので様子をみてあげたいと思います。
ちょっとした事でも不安になってしまうため、相談できて有り難いです。ありがとうございました!
ミッキー 2019/02/15 17:27