1 1
ID: 39396
ナミ 2019/02/15 18:44
近頃落ち着いてきた体調不良が、また急にぶり返してきました。頭も痛く、体がだるいのと、チクチクではなくグーっとしたお腹の痛みがあります。出血はないのですが流産の可能性はあるのでしょうか。
二人目の妊娠で、一人目とは全く違って不安ばかひです。
違反報告

[助産師]
ナミさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
少しご体調が落ち着いてきたのに、また様々な体調不良が起こっていらっしゃるのですね。ご心配ですね。
悪阻など、妊娠初期に起こる体調不良は、一度落ち着いたと思っていても、再び悪化したりすることもありますよ。日内変動があったり、日によって体調が様々に変わることは、そんなに珍しいことではありません。疲れや何かの精神的不安、気候などによっても、影響されることもあります。もしかすると、お2人目ということもあり、なかなかご自分のペースでお休みになれなかったり、ついついお子さんのことで、無意識に動き過ぎてしまっていることがあるのかもしれませんね。とてもデリケートな時期ですので、あまり深く考えずに、適度に休息を取られてくださいね。お腹の痛みも、もしかすると、思っている以上に動かれていることで、お腹が張りやすくなっているのかもしれません。
横になるなどしていただき、症状が軽快するようでしたら、様子を見ていただいていいかと思いますが、お腹の痛みなどが増悪したり、なかなか改善されない場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。