3 1
ID: 39397
mai 2019/02/15 18:55
こんばんは。現在26w3dです。
2018年12月からずっと切迫早産で自宅安静をしておりました。しかし、先週、夜中茶褐色の出血があったため、病院へ電話し直ぐに診察してもらいました。
その時は、胎盤が下の方にあり低置胎盤ぽいので、念の為このまま入院しましょうとの事で入院しております。
入院直後から、ウテメリン2A20で24時間点滴をしておりましたが、昨日診察して頂き、出血も止まってるし、胎盤も上に上がってるので、退院の方向で点滴の量?を減らしていきましょうとなりました。
昨日の診察後から、2A15に変わりました。
もともと入院前も、リトドリンを1日3錠服用していたおかげ?で張りは感じられず、点滴を下げてもお腹はいつも柔らかいねっと看護師さんに言って頂けてます。
しかし、ネット等で調べると、点滴を24時間してたのを外すと張り返しが起こる為、陣痛が起きてしまう方が多いいようです。
このまま退院しても平気なのでしょうか?
また、どのぐらいのペース?(何日ずつ?)で減らしていくのでしょうか?
もちろん自宅に帰りたい気持ちは大です。
でも赤ちゃんが出て来てしまうのではないかと不安もあります。
違反報告

[助産師]
maiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
切迫早産でご入院されているのですね、赤ちゃんが産まれてしまうのではないかとご心配なのですね。
お話の様子ですと、症状も落ち着いてきて張り止めの点滴を減量できるところまでこれたのですね。
ウテメリンの減量の仕方は、医師の方針によって様々なので医師や看護師さんに聞いたほうが安心だと思います。
ウテメリン点滴を中止する前に、ウテメリン内服をして張り返しを予防することもあります。
おっしゃる通りに、ウテメリンの張り返しはあり半日ぐらい様子をみてから退院になることもあります。
今のmaiさんの様子や、治療方針などによって対応が変わってくるので色々な情報が余計に不安なってしまうかもしれません。
今、担当されている医師や看護師・助産師さんに聞かれたほうが安心だと思います。
お大事になさってくださいね。