4 1
ID: 39401
リリー 2019/02/15 20:24
11ヶ月の女の子ですが、夜中に何度か起きてしまいます。
起きても泣かずにハイハイで動き回っているのですが、これも夜泣きの一種でしょうか?何か対策はありますか?生まれてから、まだ一度も夜通し寝たことがありません。
8時半就寝(授乳の後抱っこで寝かしつけ)
10時起きてウロウロ(泣きはしません。抱っこで寝かしつけ)、
12時半起きてウロウロ(授乳の後抱っこで寝かしつけ)、
朝4時起きて泣く(添い乳で寝かしつけ)、
6時起床
ちなみに、日中は午前も午後も児童館や支援センターで動き回っています。昼寝は昼頃と3時半からの2回、各々1時間程度です。
違反報告

[助産師]
リリーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きることにお悩みなのですね。
おっしゃるように、夜泣きの一種ということも考えられますが、お子さんが成長とともに体力がついてきて、夜中に何度も起きてしまうということもありますよ。機嫌も良く、動いていらっしゃるようですので、体力が有り余っているのかもしれませんね。また、1歳近くなると、お昼寝が2回から1回になるお子さんもいらっしゃいます。個人差があるものですので、お子さんのペースでいいかと思いますが、出来れば、2回目のお昼寝を辞めるか、午前中と午後にお昼寝をするなど、時間を調整していただくといいかもしれません。一般的に、午後のお昼寝は15時ごろまでに起こすのが理想的と言われていて、それ以降に寝てしまうと、夜の寝つきが悪くなってしまったり、まとまって寝なくなってしまうお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、まずはお昼寝の時間を調整されてみるといいかもしれませんね。