パンケーキの量【管理栄養士に相談(育児中)】
くま 2019/02/15 22:39
一歳0ヶ月の男の子の母です。
手づかみ食べの為にパンケーキを作っています。
いつも小麦粉100gで5〜6枚作り、朝の主食やおやつに一枚あげています。
ちなみに砂糖は入れていません。代わりにかぼちゃやバナナだったり、ほうれん草とシラスなどを入れています。
主食としての場合とおやつとしての場合、それぞれどのくらいの量が適当なのか教えてください。
• [管理栄養士]
くまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ホットケーキのあげる量についてのご相談ですね。ホットケーキに野菜やしらすなどを加えて、主食やおやつにしてあげているとの事、とても上手にやられていますね。素晴らしいです。
ホットケーキは原材料によってカロリーも違ってくるので、おおよその計算ですが、市販のホットケーキミックスを100g使用し作った場合のエネルギーは、470kcal程です。それを5枚換算にすると、1枚当たり94kcalという事になりますね。
主食をご飯にすると90g=151kcal となります。
これ相応のカロリーをホットケーキでとろうとすると、主食は1枚半程度食べられると良いと思います。
おやつは100kcal程度が目安になりますので、1枚を食べると丁度良い量になりますね。
目安としてお示ししましたが、お子様の成長曲線の伸びに応じて加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/18 07:14
• ありがとうこざいます。子供の成長は標準的です。
市販のホットケーキミックスではなく小麦粉とBPなどで作っています。小麦粉のパッケージをみたら100gあたり350kcalとありました。
主食なら150kcal、おやつ100kcalとのことなので
小麦粉100gで作るなら主食だと2〜3枚、おやつだと3〜4枚作れば一回分の量になるということでしょうか?
くま 2019/02/19 22:47
• [管理栄養士]
くまさん、お返事ありがとうございます。
ホットケーキを作るときには、小麦粉だけでなく、牛乳や卵は足されますよね?
原材料をすべて教えていただけたら、おおよそのエネルギーの計算をさせていただけます。お手数でなければ、お伝えくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/21 13:53