肥満妊婦です…【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あーすけ 2019/02/15 22:53
はじめまして
現在30週5日です
身長162cm
妊娠前体重72kg
悪阻で一時期66kgまで減少
妊娠後期に入るまでは、
妊婦健診のとき(4週に一度)に
1キロ増えるか増えないかだったのですが
8ヶ月に入ってから増える一方で…
どういった食事を気をつければ良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
あーすけさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
妊娠前の体重から(つわりで減ったところではありません)、5~7Kgは増やして出産になるといいですね。
今がどのような食生活、食事内容なのかはわかりませんが、ポイントとしては、
①夜8時以降には食べないようにしましょう。
そこまでに、しっかりと夕飯を済ませておくといいです。夜はエネルギー消費が少ないので、遅くに食べると体重が増えやすいです。
②1日に3食、「主食・たんぱく質食品・野菜」を揃えて食べましょう。
単品メニューやパンだけなどの食事は、栄養素の不足で代謝が悪く、体脂肪に代わりやすいです。4~5回に小分けに食べてもいいですよ。
③お菓子や甘い飲み物は控えめにしましょう。
果物や乳製品は1日量をしっかりとって、ビタミンCや食物繊維、カルシウムの補給に。間食、おやつは栄養をとる時間にしたいので、甘いものやスナック菓子にはしないように。
④塩分をとり過ぎないように対策しましょう。
味の濃い食事や塩分が多く入っている食品は、減らした方がいいです。むくみやすくなり、体重は増えます。また、塩分を体から排泄したいので、野菜やきのこ、海藻、芋などをきちんと食べる事も大事です。
活動や運動は無理しない範囲で行い、お水もしっかりとってみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/16 13:08
• 岡安様
ありがとうございます!
教えていただいたこと気をつけて実践してみます☆
あーすけ 2019/02/16 18:49