2 1
ID: 39417
りな 2019/02/15 23:21
はじめまして。
現在5カ月になる男の子を育てています。
1月10日、4カ月検診で
体重を測った際6700gでした。
首すわりが完璧でなかったので
再度2月14日に保健センターに行き
首すわりチェックと体重測定をしました。
首すわりはもう完璧なのですが
体重が6720gで20gしか増えていませんでした。
32日で20gしか増えていません。
授乳は完全母乳で4時間おきに左右5分ずつ。
1日5〜6回です。
左乳からあげてる間に右乳で服が濡れるくらい
母乳は出ています。
体重が増えない原因はなにかありますか?
離乳食もスタートして
嫌がらずに食べています。
毎日、機嫌も良くてグズることもないです。
違反報告

[助産師]
りなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重がなかなか増えないことがお悩みなのですね。
授乳間隔や回数には個人差は大きいものですが、生後5ヶ月のお子さんですと、今の授乳間隔や回数で特に問題はないかと思います。また、おっぱいもよく飲めていて、離乳食も嫌がらずに召し上がっているようですので、飲めない、食べられないお子さんではないのかなという印象です。おしっこの回数が1日6回以上あれば、
哺乳量の不足はないと言われていますが、お子さんの中には、しっかり飲んだり食べたり出来ていても、成長とともに活動量が増えていくことによって、なかなか体重が伸びなくなってしまうお子さんもいらっしゃいます。また、もしおしっこが少ない場合には、おっぱいがうまく飲めていないという可能性もあります。おっぱいの分泌は良いようですが、母乳量とお子さんがうまく飲み取れているかは、比例していないことも可能性としてはあるかもしれません。1度、母乳外来や助産院でご相談いただき、お子さんのおっぱいの哺乳量や授乳状況、体重増加の状況など、総合的にみてもらうと、体重がなかなか増えない原因も分かるかもしれませんね。