2 1
ID: 39418
あーちゃん 2019/02/16 03:22
こんばんは。1歳1ヶ月の男の子を育てています。断乳を始めて5日が経ちました。断乳前は1日に5〜8回授乳をしていて、おっぱいへの執着が強めでした。急に授乳がなくなって不穏な状態になっているのか、寝転がって泣き叫び、抱っこしてほしいとやってきても、抱っこしたらしたで暴れています。1日そのような状態で、こちらも気が滅入ってしまい、どう対応してあげたらいいのかわかりません。泣き叫ぶ息子を放置しておくのは、情緒的にどうなのかと思い、どうにかできないかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳されたのですね。お子さんのご対応にお困りなのですね。
お子さんの断乳、本当に頑張っていらっしゃいますね。断乳は最初の3〜7日ほどが重要と言われていて、この時期を過ぎると、お子さんご自身が納得されて、おっぱいを欲しがらなくなるお子さんが多いと言われています。ですが、個人差も大きく、すんなり諦めてくれるお子さんもいらっしゃれば、あーちゃんさんのお子さんのように、おっぱいに対する執着が強めで、1週間を過ぎてもお子さんと我慢比べをしなければならない場合や、1度断乳したのにお子さんの体調不良などを理由に、またおっぱいを欲しがるようになるお子さんもいらっしゃったりします。経過が長くなってくると、ママさんも心身ともにお疲れになってしまいますよね。同じようなお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。おっぱいが大好きなお子さんの場合には、試行錯誤しても、なかなかすんなりいかず、くじけそうになるかもしれませんが、ここでママさんが諦めてしまうともったいないですので、もうしばらくの辛抱ですよ。また、ママさんだけでなく、お子さんも、急におっぱいがもらえなくなったことが理解できず、ママさんに甘えたい欲求や不安を、どのように解消させればいいのか、小さいながらに一生懸命模索し、葛藤しているのだと思いますよ。今は出来る限り、お子さんの欲求に応えてあげるのがいいのかもしれませんね。そして、おっぱいがなくても、ママさんは今までと変わらずにお子さんのことを愛していること、不安や甘えたい時にも、おっぱいではなくてもしっかり対応してもらえるんだということをお子さんご自身が納得され、理解されることが必要なのだと思います。また、おっぱいを欲しがる場合、おっぱいに代わる何かを見つけられるといいかもしれません。例えばぬいぐるみやタオルなど、何でもいいのですが、お子さんがおっぱいへの愛着を、そちらに向けることができると、少しお子さんの気持ちが変わるかもしれません。また、お人形などと一緒におっぱいをやめてみるという方法もあります。お人形さんを、お子さんと同じ状況に見立て、しばらくは何をやるにも一緒にしていただくと、お人形がおっぱいをやめられたタイミングで、一緒につられてやめられるお子さんもいらっしゃいますよ。
お試しになってみてくださいね。