妊娠初期の栄養【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ひらたけ 2019/02/16 09:06
現在妊娠6週目に入りました。もう既につわりが酷く、特に夜から夜中にかけてが辛く、眠れないことがあります。夫が別の部屋で温めた食事ですら反応してしまいます。
昼は何とか仕事へ出かけ、サンドイッチなどの臭いが少ない食べ物はたべれますが、夜はほとんど食欲がなく、みかんなど柑橘類だけで済ませてしまう日々です。
こんな日々では、タンパク質も他の栄養も足りていないのではないかと不安になります。
また、ご飯を作る気にもなかなかなれず、近くにコンビニもありません。
今後の事を考えると不安になります。
赤ちゃんにたくさん栄養を与えたいのに…
• [管理栄養士]
ひらたけさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
つわりの症状が酷く、なかなか食べられない日々が続いているのですね。四六時中すっきりしない時間がとても辛く、食べられない心苦しさもありますよね。
つわりの時期は、食べたいものを食べたい時に食べられるだけ口にしてもらえば大丈夫ですよ。
日中はサンドイッチなどは食べられているのですね。サンドイッチの中でも、卵サンドやツナサンドなどたんぱく質が多く使用されている物を選ばれると良いと思います。 また、手軽に食べられるたんぱく質として、チキンサラダやサバ缶、貝類の缶詰などもお勧めです。缶詰は保存がきくので常備しておくと良いですね。
また、妊娠初期は葉酸をしっかりと摂取して頂きたい時期なので、サプリメントも活用して1日480㎍を目安に摂って下さい。 葉酸を多く含む食品は、ブロッコリー、ほうれん草、枝豆、グリーンアスパラ、いちご、みかん、バナナ、納豆などです。 柑橘系は食べられているので安心ですね。
少し症状が落ち着いた時などに、上記に記したものを少しずつ口にできると良いと思います。
焦らずゆっくりで大丈夫です。また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/18 07:00