1 1
ID: 39426
なみ 2019/02/16 09:43
妊婦10週です。昨日の夕方~夜にかけて右脇腹(みぞおちの下くらい)あたりにズキズキとした痛みが絶え間なく続いていました。便を出すときにいきんだら、同時に脇腹も痛くなりました。盲腸かな?と思ったのですが、寝る前になったら治りました。痛みの位置は盲腸の他に何が考えられますか?腎臓の痛みということもありえますか?もし腎臓の痛みであったら、今は痛みは落ち着いているので経過観察でも大丈夫でしょうか…?
違反報告

[助産師]
なみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
右わき腹に痛みがあったのですね。
今は落ち着いているようなのですが、何からきている痛みだったのか気になりますよね。
書いてくださったように痛みの場所的な盲腸が疑われると思います。
腎臓ならば、背中側の腰に近いあたりに痛みや重たい感じが出たり、叩くと響くような感じがあるかもしれません。
あと右わき腹に痛みが起こりうるのは子宮が少しずつ大きくなって行くときに、子宮を支えている靭帯が引っ張られて痛みが出ることがありますよ。
今のところ痛みは治まったということなので、暖かくして冷えないように気をつけていただきながら様子をみていただけたらと思います。
また痛みが出てきたりするようであれば、かかりつけで相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。