授乳間隔を4時間半あけてしまいました。【助産師に相談(育児中)】
虹色のたね 2019/02/16 14:24
よろしくお願いします。
6ヶ月のママです。
完全母乳で、母乳以外の水分は取らせていません。毎回お昼寝して起きた時には授乳していました。
今日、上の子の幼稚園のイベントがあり、朝9時半に授乳して行きました。11時半頃授乳しようとしましたが、周りが気になってか顔を横にふって飲みませんでした。それから少ししてから寝てしまいました。12時半位に起きたのですが、お弁当を食べていて授乳できず、その後もバタバタして、子供もずっと抱っこしていたので泣かずだったので授乳のことをすっかり忘れていました…結局授乳したのは13時半を過ぎていました。
昼間は4時間半近くも授乳間隔があいたのは初めてだったので、とても心配です。普段は、空いても3時間とかです。
今のところ、いつもと変わらないのですが、大丈夫でしょうか?6ヶ月でこんなにあけてしまってはだめですよね…寝起きで喉もかわいていましたよね…
• [助産師]
虹色のたねさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
今日は上のお子さんの幼稚園でのイベントがあったんですね。
お疲れ様でした。
下のお子さんを抱っこしながらで大変でしたね。
今まで、3時間程度で授乳なさってこられると今日の4時間半は非常に時間が空く感覚になりましたね。
ですが、生後半年、予備力もありますので、大丈夫ですよ。
夜間は10時間程度空く子も出てきますよ。
助産師:在本祐子 2019/02/16 14:44
• 回答ありがとうございます。
本当、授乳してあげないなんて母親失格ですよね。可哀想な事をしてしまいました。
予備力があるのですね。大丈夫と聞いて安心しました。
やっぱりお茶など飲まず母乳だくだと、こまめに授乳した方が良いのでしょうか?
虹色のたね 2019/02/16 14:57
• [助産師]
そうですね、なかなかお茶を飲まないお子さんですと、離乳食の食べる量などにもよりますが、冬場でも4、5時間に一回くらいは授乳なさるとよいとよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/02/16 15:24