食事の間隔について【管理栄養士に相談(育児中)】
りぃ 2019/02/16 15:49
こんにちは。一歳三ヶ月の娘がいます。断乳して卒乳してから、ご飯を食べる量も増えて良かったなと思っています。ただ、1度にたくさんは食べれないのとじっと座って食事をしているのに飽きてしまうのとで1度ごちそうさまをしてから、一時間後くらいにはお腹が空いてまたご飯を欲しがります。今は三食と午前中1回、2時に1回、8時前に1回食べています。それ以外でもダラダラと欲しがる時もあるので食べさせてしまいます。オヤツの量は例えばバナナ一本とパンやヨーグルトなど量も与えすぎかな…と思っています。お菓子は仕事で預ける時にオヤツに与えて一緒にいる時はおにぎりやお焼き、パンケーキなど手作りのものにして甘いものの取りすぎにならないようには気を付けています。牛乳も大好きで1日に400ミリリットルは飲んでしまいます。体重は9.5キロです。今は欲しがる時に食べたいだけ与えて良いのか、それともきちんとメリハリをつけて決まった時間にあげるようにしなければいけないのかな❔と思いながら食事の時間を過ごしています。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りぃさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳3か月の娘さんの食事間隔についてのお悩みですね。
たしかに、まだ1歳頃ですと胃の容量も小さく一度にたくさん食べられなかったり、
食事の集中力が続かず食べ歩いたり遊び食べが多い時期です。
あまりに食べないと心配ですし、かといってダラダラ食べさせるのも気になるしmというお気持ちわかります。
遊び食べが始まったら、「お腹いっぱいになったのかな?遊んだらもうご馳走様にしようね」と片づけてしまうのは良いと思います。
ただ、そこでまだ1時間しかたっていないのにおやつの要求にこたえてしまうと、
「お腹がすけばいつでもご飯やおやつが食べられる。」、
「おやつの方がおいしいからご飯は全部たべなくてもいいや。」という考えになってしまう可能性もあり注意が必要です。
また、だらだら食べは虫歯のリスクも高めます。
食事終わりには水やお茶を飲ませて口の中を綺麗に保つようにしましょう。
お腹が空いていれば、食事は美味しく感じるものですので、
理想は1日3食とおやつの時間間隔は3~4時間あけて、
おやつの量は次の食事に響かない程度の量にしておくことをお勧めします。
成長に必要な栄養素を少しでも摂れるように、この時期のおやつは食事の一部として考えますので、
バナナやパン、ヨーグルトなど食事の代わりとなるものを与えるのはとても良いことです。
ただ、1~1歳半の1回あたりの乳製品の目安量は100gなので、牛乳ヨーグルトは合わせて1日300g程度にしていた方が良いかと思います。
1歳児の胃の容量は300~400㎖といわれていますので、牛乳などの水分の与えるタイミングによっては、それでお腹がいっぱいで次のご飯が食べられない原因になってしまう可能性がもあります。
食事量が足りているかはその月齢の食事目安量を参考にしつつ、
身長体重が成長曲線がカーブに沿って緩やかに増えているかもこまめに確認するようにしてください。
以下のタイムスケジュールや食事の目安量のページも参考になさってくださいね。
1歳〜1歳6カ月ごろのタイムスケジュール例
1歳〜1歳6カ月ごろの1回の目安量
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/18 12:17