1日の水分量【助産師に相談(育児中)】
めーたろう 2019/02/16 15:49
1歳(修正2ヶ月)、ミルク+麦茶+離乳食で1日の合計500mlほどだと思います。
自分で水分を欲しがる事がないので、私が時間をみてあげています。
こんなに水分が少なくて大丈夫でしょうか?
またもっと水分を取ってもらえるような方法はありますか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
めーたろうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取量についてのご相談ですね。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。幼児期には、体重1kgあたり90~100mlが必要と言われています。
これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。
この時期は、空気も乾燥していることもあって、水分補給は十分にしたいところですよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさんは飲めないかと思いますので、離乳食やおやつの時間以外にも、こまめにお茶などを飲ませてあげるといいかと思います。少量ずつでも、回数を増やしてこまめにあげてみてくださいね。また、ミルクやお茶がなかなか進まない場合には、例えば喉越しのいいゼリーやスープ、果物などからも水分は摂ることができますよ。
お試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/16 15:56
• 横からすみません
ぅちも一歳になります。
いま、ストローで上手にお茶を飲んでくれるのですが1日に200ml飲むか飲まないかです。出てるかわからないおっぱいを1〜2回、ミルクは寝る前に40mlですが粉ミルクが終わるのでやめるつもりです。
離乳食はしっかり食べてくれます。でも最近スープを嫌がります。なのでたまにとろみをつけたスープをあげていますがそれは水分にカウントされないですか?
無理やり飲ませようとすると顔を背けて体を反って全身で拒否します。
水分足らなさすぎでしょうか?
おしっこはしっかり出るので様子見てしまっていました…
ゆき 2019/02/16 21:43
• [助産師]
ゆきさん、コメントを頂きましてありがとうございます。
こちらは、めーたろうさんのご発言の場になります。もし、助産師に対して質問がおありでしたら、改めてご投稿いただきますよう、よろしくお願い致します。
助産師:高塚あきこ 2019/02/16 22:41