やっぱりスムーズに飲んでくれません。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
やっぱりスムーズに飲んでくれません。【助産師に相談(育児中)】
12 1

ID: 39442

ユミィ 2019/02/16 16:08

いつもお世話になります。あと1週間で3ヶ月になります。完ミです。
先日授乳中に泣いて飲まないと相談させて頂きました。温度と、乳首を3日前に流量が多いものに替えたらやっと泣かなくなった…と思ったらやっぱり泣きます。のけぞって嫌がります。乳首が瓶に直付けのシリコンのものなんですが、匂いがしっかり残っていて気になります。新品のゴムのような、プラスチックのような…
いつもビーンスタークの次亜塩素酸ナトリウムの消毒液を使っていて、プラス煮沸したり、重曹で煮沸したらマシになると聞いたのでそれもやってみました。でも匂いは消えません。通販で購入したので、販売元に匂いがどうしたら消えるかメールで問い合せて、今回答待ちです。
やっと1回に120ml、1日だいたい650〜720くらい飲んでくれるようになったのに、今日になって1回50とかになっていまいました。このままでは脱水にならないかと心配です。お腹が空いたと泣いて要求はしますし、寝ながら口がチュパチュパしていたりするので食欲が無いわけでは無いと思います。
私は匂いが嫌なのかと思いますが、他にのけぞって嫌がるほどの原因が思い当たりません。どうしたらいいのか分からず疲れます…よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ユミィさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お子さんがミルクを思うように飲んでくれなくなってしまったのですね。
    一度に飲める量も少なくなっていたりするようで、心配になりますね。

    一度に飲める量が少なくなってしまったとしても、大変ですが回数でトータルの量を稼いでいただければと思います。お子さんの体重はわかりませんが、700ml前後飲めていれば良さそうに思います。

    哺乳びんで飲んでもらえないのが大変だと思うのですが、おちょこのような小さなコップやスプーンで飲ませてもらうのでもいいと思いますよ。
    あと、思ったのですが、乳首に穴はしっかりと空いていますかね?穴が小さくて思うように出てこなくて泣いてしまうこともあると思います。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/16 16:43

    ID: 360441

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。今の体重は4700gくらいだと思います。
    スプーンにチャレンジしてみましたが、むせて溺れたので断念しました…空気穴の通りが悪いかな?と思い、空気穴にミルクかかぶらないように、哺乳瓶に入れる量を30mlずつにしてみました。5.6口くらいの時間差でなぜか怒りますが、なんとかそれで飲んでくれました。

    書き忘れていたのですが、昨日今日と噴水のように全部吐く事がありました。昨日は明らかに飲み過ぎで「まだ飲むの!?」と警戒しながらもミルクをせがむ口をしていたので、少量で様子見…と思っていたら噴射して、今日は普通に途中げっぷを挟んで順調かと思ったら噴射して…「吐いた」という嫌な記憶にニップルが連動しているなんてことはあるのでしょうか?

    ちなみに、あの後抵抗されながら時間をかけて100.120.110mlと飲んでくれました。

    ユミィ 2019/02/16 22:08

    ID: 360499

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ユミィさん、お返事をどうもありがとうございました。

    体重から考えると1日に700mlいかないぐらい飲めていればいいと思いますよ。

    スプーンの時の飲ませ方ですが、唇にあててあげて、あとはお子さんがお口を動かしてくれることで入っていくようにされると溺れてしまうのは避けられるかと思います。言葉足らずでした、申し訳ありません。

    空気穴のところをミルクで塞いでいただく方が飲む時に空気が入ってくる量を防げますよ。空気の量が多くなることで嫌になってしまうのもあるのではないかな?と思いました。もしかすると習慣化してくることで、嫌がってしまうことはあるかもしれません。またよかったらお試しくださいね。

    一度に100mlちょっと飲めていて、回数を6.7回程度飲めるといいのかなと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/16 22:23

    ID: 360504

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。空気穴のところをミルクで塞ぐと出にくいような感じがしています。
    習慣化しつつあるのか、今までげっぷが出なくても噴射するほどではなかった50.60mlでも吐き出してしまうようになりました。明日小児科に行ったほうがいいでしょうか?

    ユミィ 2019/02/17 13:51

    ID: 360622

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ユミィさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。
    飲んでいる側から吐いてしまうのでしたら、受診をしてくださいね。
    うんちは出ていますか?

    飲んでいる側から吐くことを繰り返していて、うんちも出ないということがありましたら、休日診療しているところに問い合わせをされてみてもいいかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/17 14:01

    ID: 360625

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですね、今日は一度50ml飲んで、しばらくしてもげっぷが出なかったので、続きを飲ませたら吐きました。うんちは毎日出ています。

    明日小児科を受診してみます。

    ユミィ 2019/02/17 15:59

    ID: 360650

    いいね!
    1
    違反報告
  • 姿勢を起こし気味にすると1度目は割と飲んでくれるのですが、げっぷを挟むと同じ哺乳瓶なのに舌で押し返して嫌がります。
    スプーンは粉ミルクの物がおおきさがちょうど良かったのでチャレンジしましたが、怒って泣いていたためかやっぱり溺れました…泣

    ユミィ 2019/02/17 16:31

    ID: 360655

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ユミィさん、お返事をどうもありがとうございました。

    うんちは毎日出ているのですね。
    よかったです。
    なかなか思うように飲んでもらえないのは、やはり気になりますね。
    明日受診していただいて、相談していただけたらと思います。
    スプーン、怒っていたのですね。機嫌のいい時にもよかったら再チャレンジして見ていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/17 16:49

    ID: 360661

    いいね!
    0
    違反報告
  • 追記が多くてすみません
    舌で押し返して嫌がっても、粘っていると3.4口くらいは飲んだりします。飲みたくない気分なだけでしょうか?
    片付けた後でまた「お腹がすいた」と手を吸います。

    ユミィ 2019/02/17 16:57

    ID: 360662

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ユミィさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。
    遅くなり申し訳ありません。

    舌で押し出してくるのは、もうごちそうさまということだと思いますよ。その後に手をお口に入れていたりするのは、自分の手の感覚を鍛えて遊んでいるのだと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/18 22:49

    ID: 361031

    いいね!
    1
    違反報告
  • ごちそうさまと遊びだったのですね!ありがとうございます。
    あれから近くの小児科に行きましたが異常は無く、その夜も吐いてしまったので、今日紹介状を書いてもらい大きい病院でレントゲンと血液検査をしてもらいました。両方とも異常は無く、おそらく空気を飲み過ぎなのでしっかりげっぷをさせて下さい。ちょっと貧血気味だけど、体重が増えてれば問題ないと言われました。

    嫌がって飲まなかったのは、哺乳瓶とミルクを変えて解決しました。量を減らして回数を増やして様子見します。

    生理中の情緒不安定で色々書かせて頂きましたが(今はだいぶ収まりました…)、こたえて頂き本当にありがとうございました。

    ユミィ 2019/02/19 16:33

    ID: 361236

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ユミィさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お子さんの身体もしっかりと診てもらえて、問題ないことを確認することができたようで本当に良かったですね。安心しましたね。
    そして嫌がって飲まなかったことも解決できたようで、良かったです。量を減らして回数を増やしていくのも、大変かと思いますが落ち着いていけば量も増やしていけるのではないかと思いますので、様子を見ながら進めてみてくださいね。

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/19 16:53

    ID: 361248

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)