2 1
ID: 39446
べびちゃん 2019/02/16 18:28
妊娠29週です。
こんな質問してすみません。
テレビで大阪で麻疹が流行してるって言ってます。地元でも麻疹感染出たと聞きました。
自分自身は小さいときに予防接種してたけど、こないだ抗体検査したら抗体なかったです。
旦那さんには今日抗体検査してもらいました。抗体無かったらワクチン打ってもらいます。
ただ、結果でるまでの間に麻疹にかかってたら…と思うと不安になります。発症するまでに時間かかるということなので、何か家でできる予防とかありますか??
自分自身はほぼ家に引きこもってます。
不安になりすぎるのは良くないですよね。
違反報告

[助産師]
ベビちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
麻疹が流行っていて、ニュースにもなっていたりしますので不安になりますね。
潜伏期間が10から12日ほどあるとされています。空気感染、飛沫感染になりますので、人混みは出来るだけ避けていただき、マスクや手洗い、うがいをよくしていただくのがいいと思います。
あとは抵抗力を高めていられるように、しっかりと睡眠を取っていただき、栄養もしっかりと取るようにしていただくのがいいと思いますよ。
弱っていると風邪なども入ってきやすいですので、体調を整えていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。