6 1
ID: 39454
まめぞう 2019/02/16 21:13
11ヶ月の男の子です。
10ヶ月後半ころから大人の手を持って自分が読んでほしい本に手を持っていたり動かしてほしいおもちゃなどがあるとそこに大人の手を持っていきます。
意思表示の一つで成長段階なんでしょうか?
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが意思表示をするような仕草をされるのですね。
成長発達の段階には個人差があり、またその表現方法にも個性がありますので、必ずしもお子さんが皆さんそのような仕草をするわけではないかと思います。ですが、お子さんがご自分の読んで欲しい本や取りたいおもちゃを、大人に表現するというのは、コミュニケーション能力が発達してきた証拠だと思いますよ。成長を感じますね。パパさんやママさんが、しっかりとお子さんの意思表示に対応していらっしゃることが、お子さんのコミュニケーション能力を高めているのだと思いますよ。