ミルクは必要ですか?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクは必要ですか?【助産師に相談(育児中)】
8 2

ID: 39460

みき 2019/02/16 21:52

10ヶ月になる息子がいます。
身長 68.9㎝ 体重 9kgです。
2月から三回食になり、
離乳食は朝、夜は粥 90g、おかず90g、ヨーグルト45g。お昼は粥 80g、おかず60g程度。おやつに芋やパン、バナナ等をあげています。

母乳を欲しがる事はありませんが、2月半ば頃までは1〜2回授乳していました。しかし、授乳回数が減ったことと、生理が再開したことで、母乳量が減ったのか、最近は飲もうとしません。もう卒乳なのでしょうか???
まだ10ヶ月なので、代わりにミルクをあげた方がいいのでしょうか?(おやつの芋やパンをミルクに変えた方がいい?)
体重は標準ですが、身長がやや低めなのかなとも思っています。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みきさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがおっぱいを飲まなくなったことで、ミルクが必要かどうかのご相談ですね。

    お話を伺う限りでは、自然な卒乳ということでいいかと思いますよ。ですが、おっしゃる通り、まだ少なくとも1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期でもあります。離乳食も3回食を始められたばかりのようですし、なかなか離乳食だけで、必要な栄養を摂取するのは難しいかもしれませんね。離乳食の後や、離乳食の合間や寝る前などでも構いませんので、ミルクを補足していただいた方がいいかと思いますよ。
    生後10ヶ月のお子さんですと、基本的なミルクの量は200ml前後でいいかと思いますよ。また、離乳食の後に飲ませるのであれば、200ml作っていただき、飲めるだけ飲むという方法でいいかと思います。また、おやつにパンや芋をあげていただくことはいいかと思いますが、その際にも麦茶や白湯ではなく、しばらくはミルクを補足していただくのがいいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/16 22:30

    ID: 360507

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。

    基本的なミルクの量が200mlというのは、1日トータルでの量でしょうか??

    みき 2019/02/16 22:48

    ID: 360510

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    みきさん、お返事ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません。200mlというのは1回量です。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/16 22:50

    ID: 360511

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    では、朝、昼、おやつ、夜と4回飲めるだけ飲めばいいのですね。

    みき 2019/02/16 22:53

    ID: 360512

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    みきさん、お返事ありがとうございます。
    乳児期に必要な1日水分量は、体重1kgあたり120〜150mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますが、みきさんのお子さんの場合には、体重が9kgということですので、1日におおよそ1,080〜1,350mlの水分が必要になります。もし1回200mlのミルクを飲むと考えますと、5〜7回ほどの授乳が必要になります。体重の増えが順調であれば、ミルクだけでなく、お茶や白湯からでも構いませんが、空気も乾燥している時期ですし、こまめな水分補給をしてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/16 23:00

    ID: 360514

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます
    便秘もあるのでこまめに水分補給させるよう心がけています。あまり飲んでくれませんが。。。

    それと、もう1つ相談なのですが、今、おそらくあまり出ていないであろう母乳が、今後また出るようになる可能性はありますか?食後に吸わせるなどをすればまた量は回復しますか?
    やはり、離乳食だけでは栄養不足でミルクか母乳が必要ならば、できるだけ母乳をあげたい気持ちがあります。
    そもそも、二回食が軌道にのったころ、食後に母乳を飲ますと、飲み過ぎ?て吐き戻しが多かったので、食後の母乳を辞めたのもいけなかったのですかね??

    みき 2019/02/16 23:07

    ID: 360518

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    みきさん、お返事ありがとうございます。
    おっぱいについてのご相談ですが、お子さんが自然に徐々に飲まなくなってきた場合、おっぱいもそれに合わせて、分泌が減ってしまっている可能性があります。吸わせないよりは、吸わせた方が、今の量をキープすることはできるかもしれませんが、今の状態から、お子さんの栄養の一部になるほど分泌をアップさせるのは、なかなか難しい状態かもしれませんね。個人差もありますので、一概には言えませんが。離乳食を始めると、よく召し上がれるお子さんの場合には、おっぱいをあまり飲まなくなるお子さんもいらっしゃいますが、やはりおっぱいは、継続的な刺激がなくなれば、分泌量が減ってしまうことが多いです。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/16 23:14

    ID: 360519

    いいね!
    1
    違反報告
  • わかりました。
    ありがとうございました。

    みき 2019/02/16 23:15

    ID: 360520

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)