オヤツの内容【管理栄養士に相談(育児中)】
新米ママ 2019/02/17 00:39
1歳3ヶ月です。
オヤツは1日1回(昼食と夕食の間)にあげています。
バナナ1本は多いですか?
適量の食事量とオヤツの内容と量も教えて欲しいです。
• [管理栄養士]
なおママさん、こんばんは。
おやつについてのご質問ですね。
1回にバナナ1本は、多いかなぁ。その後の食事に影響しなければ良いですが、バナナは糖質にするとけっこうな量がとれてしまうので、1/4本~1/2本くらいがようでしょう。
おやつには芋や野菜、果物、ごはんやパン、乳製品などで、卵やきな粉、しらすなども使うと栄養豊富になりますよ。
量は物にもよりますが、30~40gくらいでしょうか。
食事の量は成長曲線の進み具合でみてもらうと良いのですが、例えば、1回の食事には何をどの位食べていますか?
管理栄養士:岡安香織 2019/02/18 22:31
• 返答ありがとうございます。
バナナ1本食べても夕飯も全量摂取でした。
傷みも早い食材なので、午前午後で半々など一日のトートルで1本はオッケーですか⁇
離乳食作りが億劫過ぎてイライラしてしまうので、ベビーフードを活用しています。
朝は6枚切りくらいの食パン1枚にレバーとか野菜のペーストのをのせて食べてます。後はスープ大2(パン浸したり)、果物少量、牛乳100〜120ミリ程度。
昼夜は、ご飯(ふりかけor納豆+しらす)、おかず(BF)、プチトマト大豆コーンの野菜、20g程度のハンバーグ、ヨーグルトが多いと思います。
後は時々味噌汁や大根煮たやつなど取り分けられるものをあげたりです。
おおよそですが昼夜は200〜300g/回程度になるように組み合わせて、途中寝なければほとんど全量摂取です。
新米ママ 2019/02/19 17:09
• [管理栄養士]
しっかり食べられていますね。
成長曲線もその子なりに進んでいるようであれば、良いと思います。
ざっくりですし、日にもよるかと思いますが、たんぱく質食品や野菜がもう少しあってもいいような気がします。朝食やご飯にふりかけだった時などに足して下さいね。
ベビーフードの利用も良いですよ。豆腐にあんかけのようにしてベビーフードをかけて調味料のようにしてもいいです。
取り分けも増やしていくと、手間がはぶけますね。大人もお魚料理の時にほぐしてあげたり、味噌汁の具は毎日でもいいですよ。
上手にされているので、自信を持って下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/20 22:16
• ありがとうございます。
離乳食を始めた頃からずっと不安で、色々検索しても自分には難しく悩んでました。
最後の一文にホッとし涙が出ました。
力不足の新米ママですが、頑張ります。
新米ママ 2019/02/21 13:51