1 1
ID: 39472
あいやん 2019/02/17 05:47
先ほど、トイレに行き、部屋に帰ろうとすると寒気が急に…_(:3」z)_身体がブルブルと震える程。
今は、落ち着いていますが…。
調べると産後はよくある事だと…寒気以外症状は、無く、熱も無くお乳も張っていないのですが…
違反報告

[助産師]
あいやんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
震えるほどの寒気を感じることがあったのですね。
産後に突然起こる寒気や震えは、産後1~2週間頃によくある症状と言われています。産後の寒気や震えの原因は、医学的にはっきりと解明されていませんが、ホルモンバランスの変化に伴って、全身の血行が悪くなったり、冷えたりすることで起こるのではないかと言われています。また、出産の際に、少なからず出血をしていて、体内がかなり貧血の状態になっていることや、産後は授乳などで栄養不足や睡眠不足になることも多く、体温調節機能がうまく働かなくなってしまうなど、いくつかの要素が原因になっているのではないかと言われています。
産後にあまりご無理をされますと、身体の不調が続いたり、身体の回復が遅れることもありますので、周りのサポートを受けながら、お身体を十分に休めてくださいね。