2 1
ID: 39473
しゅん 2019/02/17 07:09
5歳の息子なのですが、保育園のおもちゃを持ち帰ってしまいます。
1度目は自分のおもちゃと一緒にして遊んでいました。
勝手に持ち出してはいけない、泥棒だと強く言い聞かせ一緒に保育園に返しました。
2度目は、保育園のカバンから出している時に気がつきました。
2度とも同じ種類のおもちゃです。
人の物を盗むのは、決してしてはいけないのだと、また言い聞かせ、
警察に相談しようかと思いましたが、警察官に指導しても良いですが5歳では精神的ショックを与えるだけになると思いますと言われ、警察に相談することをやめました。
パパは日頃から長男に対して手をあげることはないのですが、何かと厳しく、息子は時折パパのことを怯え嫌がっている時があります。
5月に下のこどもが産まれたことが影響しているのでしょうか。
パパの厳しさが息子には虐待かのように受け止められているのでしょうか。
それとも、ただ欲しいだけの行動なのでしょうか。
どのように受け止め、躾をして良いのか分からず困っています。
違反報告

[助産師]
しゅんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが保育園のおもちゃを持ち帰ってくることがあり、その対応にお悩みなのですね。
いつも同じおもちゃを持って帰ってくるということですので、もしかすると、単純にそのおもちゃがとても気に入っていて、お家でもそのおもちゃで遊びたいと思い、持ってきてしまうのかもしれませんね。お子さんの場合には、まだ誰のものという区別が曖昧であったり、もし理解していたとしても、持って帰りたいという衝動を抑えられないこともありますよ。ですが、癖になってしまうといけませんので、持ってきてしまった時には、毎回毎回しっかりと言い聞かせることが必要です。あまりキツく叱ってしまうと、怒られることだけを覚えてしまい、怒られないように、大人に隠れて持ってきてしまうことになる可能性もありますので、叱るというよりもしっかりとダメなことであると理解してもらうことが大切です。
また、下のお子さんがお生まれになり、一種の赤ちゃん返りのような状態もあるのかもしれませんね。下のお子さんに、ママさんを取られてしまったような気持ちになり、悪いこととは分かっていても、パパさんやママさんの気を引こうとしているのかもしれません。下のお子さんに手がかかり、なかなか上のお子さんとゆっくり過ごすことは難しい時期かもしれませんが、もし機会があれば、上のお子さんと2人だけでお出かけになったり、2人だけの時間を持つことが出来るといいかもしれませんね。大人が感じているよりも、お子さんは、特にママさんやパパさんに愛されているかを敏感に感じ取ります。ママさんが今までどおりに接していらっしゃるつもりでも、お子さんにとってはママさんを独占できなくなってしまったことに、今までにはない、どうしようもない感情を抱えているのかもしれません。少し上のお子さんだけと密に関わる時間を持つことで、大好きなママさんに本当に愛されていることを実感できたり、お子さんの気持ちも満たされるのではないかと思いますよ。結果的に、おもちゃを持って帰るという行動も、徐々に改善されてくるかもしれませんね。