1 1
ID: 39476
りい 2019/02/17 08:19
新生児を育てています。
吐きこぼしがあった時、横を向いていると口からタラ〜とミルクが出ると思いますが、真上を向いていた場合、窒息してしまうのでしょうか?
たまに頭の向きは右左と自分で変えているようですが、自分の意思で横を向くのはできないと思います。
なるべく横を向いていた方が良いとかありますか?またゲップがうまく出たかなどでも変わりますか?
ゲップは1度でれば、良いのでしょうか?10分くらいは何度も出る可能性を考え、ゲップ待ちをした方が良いのでしょうか?
はじめての育児で細かい事が気になりすみません!
教えてください。
違反報告

[助産師]
りいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
上向きで寝ることについてのご相談ですね。
上向きで寝ている時に飲んだものが空気と一緒に上がってくる時があります。その時にはむせてみたり、場合によって窒息しそうになることもあります。げっぷをしていても、まだ残っていたのが上がってくることもあると思います。まだげっぷをさせてあげた方がいいのかどうかの見分けはなかなかつきません。
心配になると思いますので、げっぷがあまり出ていないような時には横向きに寝かせてあげるようにしたり、上向きでも頭の位置を巻いたタオルなどで高くしてあげるようにすると、空気だけ上がってきやすくなりますよ。
またげっぷがなかなか出ない時には、少し待ってみるのもいいと思います。待ち時間に、いい時間はあるようでないのですが、5〜10分ぐらいその時の状況に合わせて待ってみてもいいかと思います。
飲んだ時にだけ、空気を飲み込むわけてわはありません。大泣きした時にも空気を飲み込みますので、状況によりげっぷをしてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。