10ヶ月の娘が突然食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
じま 2019/02/17 10:02
お世話になっております。
10ヶ月と5日になる娘の離乳食についてのご相談です。
①現在3回食で、今までは特に問題なく沢山食べていたのですが、昨日の朝から突然食べるのを嫌がるようになってしまいました。
スプーンを差し出すと手で払いのけたり顔を背けます。
手づかみのものもいくつか出してみたのですが全て床に落として捨ててしまいます。
先に少しミルクをあげてみる、味付けを少し濃いめにする、トロミをつける等の工夫をしてみましたが改善しません。
どうしたら良いでしょうか?
②また、食べ物やお皿・スプーンなどをわざと落としている時が度々あるので、その時は手を握り静かなトーンで『食べ物は落としちゃダメだよ』と伝えるようにしています。そういったことが原因で食事が嫌になってしまうことはありますか?
③もしそれが原因だとしたら、食べ物やお皿を落としてはいけないといつ頃から教えればいいでしょうか?
沢山の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
じまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。順番にお答え致します。
①今までたくさん食べていたのに突然食べなくなったとの事、とても心配なお気持ちですね。
お子様の体調面での変化はありますか? 便秘になったりお腹の調子が少し悪くなると、食欲が減退する場合がありますので、排便の様子や状態も確認してみて下さいね。
食べてもらう為にいろいろ試行錯誤し、工夫をされていますね。
食べなくなったというのは、1口も食べないのでしょうか? 好きなものや甘みのあるものは食べられますか?
1口でも食べられたら、たくさんたくさん褒めてあげて下さいね。
大きさや形状を変えてみる、食具を変えてみる、食べる場所を変えてみる、食材を型抜きして見た目を可愛くしてみる、などの工夫で食に興味が出る場合もあります。例えば、軟らかく煮た人参や大根などをクッキー型でくり抜いてみると、見た目がとても可愛くなるので、お子様の興味をひくかもしれません。いつもと少し違った見た目で、楽しくお食事を勧められると良いと思います。
②確かに食卓が怒られる場になってしまうと、食事が進まなくなる事はあります。じまさんのお子様がそうであるとは限りませんが、大人の表情を子供は良く観察していますから、楽しい雰囲気を作られると良いですね。
まだ大人の言葉をはっきりと理解できない乳児期には、食事のしつけは難しい場合があります。
その様な月齢のお子様の場合は、行動で教えてあげましょう。
食具や食べ物を投げるなどの好ましくない行動を始めたら、冷静に表情を変えずにお子様に背中を向けて、視線を合わせませず注目しない様にします。「だめだよ」「またやってる」などは注目する事になりますから、お子様は注目されるとお母さんの気持ちを引きたくて、好ましくない行動を繰り返します。
好ましくない行動をやめて好ましい行動がでたら、たくさん褒めましょう。その結果、好ましくない行動がしぜんに減ってきます。 根気が必要ですが、好ましくない行動に注目しない事とたくさん褒める事を継続してあげて下さいね。
③お子様がお母様の言葉をしっかりと理解してくれる月齢になったら、言葉で教えてあげても良いですね。
個人差がありますが、しゃべれなくても1歳半頃から理解できる子が多いように思います。
焦らずゆっくりと進めましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/19 07:03
• お返事が遅くなって申し訳ありません!
好きなものは食べるようです。
色々なものを食べさせて食べてくれそうなものを探してみます…
叱るのも控えようと思います。
丁寧にありがとうございました!!
じま 2019/02/24 21:27