母乳について【助産師に相談(育児中)】
ドラドラ 2019/02/17 11:00
9ヶ月半の子どものことです。1日4回飲んでいた母乳を突然飲まなくなりました。離乳食は3回。残すこともありますが、ほとんど食べます。
・このまま飲まなかったら卒乳ということになるのでしょうか。
・このまま母乳をあげない場合に、気をつけることはありますか。
・おっぱいがはるのですが、何もせずそのままでいれば自然とおっぱいははらなくなっていくのでしょうか。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ドラドラさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなったのですね。
おっしゃる通り、お子さんが自然とおっぱいを飲まなくなれば、卒乳ということでいいかと思います。お子さんが徐々に飲む量が減っていった際の卒乳であれば、おっぱいもそれに伴って減っていってるとは思いますが、張ってしまうようですと、3日に1度搾乳をされた方がいいかと思います。また、それでも良くならない痛みや、どんどん増悪してくる張りがある場合には、母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心ですね。
また、9ヶ月のお子さんですと、またおっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期です。離乳食をしっかり召し上がれていても、1歳をすぎるくらいまでは、離乳食の後や寝る前などに、ミルクを補足した方がいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/17 11:15
• お早い返答ありがとうございます。
またまた質問よろしいでしょうか。
自然と卒乳したのに、寝る前やご飯後などおっぱいを加えさせる姿勢はもう取らない方がいいのでしょうか。(無理に飲ませるというのではなく。)
ドラドラ 2019/02/17 13:16
• [助産師]
ドラドラさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが欲しなければ、特に飲ませる必要はないかと思いますよ。もしお子さんがおっぱいを欲しがるのでしたら、まだ卒乳には至っていないのかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/17 16:42
• ありがとうございます┏○ペコッ
ドラドラ 2019/02/18 18:18