6 1
ID: 39488
いいえ 2019/02/17 11:07
生後3週目に入る娘なんですが、うんちが昨晩の夕方から少量しか出ていなくて、少し苦しそうです。
前はでは頻繁に出ていて一日に8〜10回出ている時もあったのですが、、、そのせいなのか、機嫌が悪いことが多く、泣き方もすごいです。
調べたら綿棒浣腸がいいって知ったのですが、やり方がわからず、怖くてできません。コツとかありますか?
違反報告

[助産師]
いいえさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘気味で、綿棒浣腸のやり方をお知りになりたいのですね。
綿棒浣腸は、お子さんが便秘やガスが溜まって苦しそうな時に、お試しいただくと効果があると言われています。
やり方ですが、綿棒にワセリンやベビーオイルなどをたっぷりつけていただき、肛門から2cm程度挿入し、円を描くように肛門の入り口をゆっくりと刺激するという方法です。最初は怖いと感じるママさんもいらっしゃいますが、たっぷりと潤滑剤をつけて行ってみてくださいね。やりすぎると癖になるとご心配になるママさんもいらっしゃいますが、癖になることはないと言われていますので、ウンチが出にくい時などはお試しになってみてくださいね。
もし、ご心配な場合には、小児科でご相談いただくと、実際にやり方を教えてもらえると思いますよ。