必ずうんち漏れます

必ずうんち漏れます【ベビー(0-5カ月)】
4 1

ID: 39494

りく 2019/02/17 13:08

現在生後4ヶ月です。
体重は6.2kgで、オムツはテープタイプのMサイズ(6〜11kg用)を使用しています。
便が1日〜2日に1回のペースで出るのですが、水分の少ない粘土のような性状なので、毎回必ず背中から漏らします。ギャザー部分からは漏らしません。
寝た状態で排便すると漏れるのかな?と思い、力んでるときは抱っこしてるのですが、結局オムツ交換時に寝せるので、漏れちゃいます(いつ漏れてるのかは分かりませんが)。
離乳食とか食べ始めると、皆こんなうんちになりますよね??でも、離乳食食べてる子達がみんな、毎回漏らしてるはずないですよね。
なにか、漏らさないためのアドバイスあればいただきたいです!
テープ式をパンツ式に変える?
吸水力に差があるのであれば、オムツのメーカーを変える?など。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男と4ヶ月次男(7.4kg)がいます。
    今次男はグーンのMテープを使用してます。
    次男はおなかより太ももが太い体型です。
    まず、背中漏れ対策ですが、前側よりおしり側を長くして、おしり側のウエスト部分はウエスト(腰)より上にして、『きついかな?』くらいにテープで留めると少しは違うと思いますよ(*^^*)
    苦しいかも?って心配になるかもですが、明らかにおなかがへこむほど留めなければ、ウエスト部分は多少伸縮性があるので大丈夫です。その状態で指1本を入れても入ります。
    あとは、おしりを持ってのたて抱っこや股の間に腕を入れての横抱きはうんちの勢いで漏れます。
    私はうんちしそうな時は寝かせます(寝返りしないので)
    もし抱っこしててしたら、すぐ寝かせるとまだ水分多めで漏れやすいので、少したってから、おしりより先に背中をベッドにつけます。おしりから下ろすと背中から漏れます。
    私は試したことありませんが、ママ友はおしり側のウエスト(腰)より下部分に折ったティッシュを置くと言ってました。水分を吸ってくれるから漏れにくくなるそうです。
    上記のことを試しても難しい場合は、パンツタイプがいいかもです。 
    寝返りが激しくなればパンツタイプがはかせやすいですし。
    ただ、ウエストや太もも部分がゆるめだと漏れやすいので、体重だけでなく、きちんと測ってから、お子さんに合うメーカーのおむつを探した方がいいと思います。長男が小さい時、適当に買って体型に合わず、漏れまくりました。。。
    お互い4ヶ月の男の子ですね(*^^*)
    うちもうんちは1~2日に一回なので、量がすごくて大変です(T-T)
    今からどんどん活発になるので、目が離せませんが、頑張りましょう(*^-^*)

    ゆーゆ 2019/02/20 09:37

    ID: 361460

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    メーカーによって色々あるんですね。何にも考えず、特売の日に大量に買い込んでしまって…無くなったら、メーカー変える事も検討します。
    背中から寝かす、ウエストをきつめに留める、テープ式をパンツ式に変えてみる(先を見越してパンツ式も買い込んでます)、ティッシュを詰める、など、今できることをトライしていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました^ ^

    りく 2019/02/22 07:39

    ID: 361988

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして!
    もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
    6kg弱で、パンパースSサイズ使ってます。
    漏れ防止というか、替える際に漏れても大丈夫というか、私のやり方なんですが、参考までに^_^

    抱っこで気張ってウンチを出したなと思ったら、汚れても大丈夫な紙(うちは新聞紙敷いてます。下に染みないように厚めに敷くか、つるつるのチラシを敷くのがおススメ)を寝かす場所に敷く。
    次に抱っこした状態で服や肌着を全て背中上まで上げて、敷いた紙の上に寝かせる。(新しいオムツはまだ敷かないでください、ウンチで汚れるので…汗)
    オムツを外し、ウンチを拭き取る。背中汚れは、横向きに寝る姿勢で拭き取ると私は楽に感じました。
    敷いたもので汚れた部分は内側に巻きながら、ウンチをふき終えたら取り外して、新しいオムツを当てる。
    衣類を整えて、汚れたオムツを紙に包んでまとめて捨てる。

    このやり方で、背中漏れによる衣類汚れを防いでます。今の時期は寒いので新聞紙とか冷たいかなと思いますが、室内は暖かいし!と割り切って我慢してもらってます。新聞紙に包んだほうが臭いもすこしマシになる気がしました。
    うちもだいたい1〜2日に1回のペースでウンチしてて、すごい量です…大変ですが頑張っていきましょう٩(^‿^)۶

    チエ 2019/02/23 01:40

    ID: 362275

    いいね!
    0
    違反報告
  • チエさん、すごく分かりやすいアドバイス、ありがとうございます!
    確かに、漏れないのが第一ですが、漏れてしまった場合も、被害を最小限に食い止めれた方が良いですもんね。洋服を先に捲り上げるのは思いつきませんでした。
    実践してみます、ありがとうございました^ ^

    りく 2019/02/24 11:34

    ID: 362531

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)