4 1
ID: 39500
りんご 2019/02/17 15:13
11か月になったばかりの男の子を育てています。お座りができません。お座りをさせると、後ろに倒れたり、前のめりになったりと安定しません。
首がすわったのが3か月後半で、6か月でずりばい、8か月でつかまり立ち、9か月で伝い歩き、ハイハイができるようになっています。離乳食は順調ですが、赤ちゃんせんべい以外はつかみ食べをしてくれません。パチパチはできますが、バイバイや指差しはできません。
発達に何かしらの障害があるということでしょうか。
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんのお座りが安定しないということでのご相談ですね。
息子さんはどれぐらいはいはいしてくれますか?移動は伝え歩きが多いですか?
ずり這いやはいはいをたくさんしてもらうことで、体幹はより鍛えられるようになって、お座りも安定するようになりますよ。
はいはいなどをたくさん出来るような、だだっ広いところに連れて行ってもらうのもいいと思いますよ。あとは足元をお布団などで悪くしてはいはいをしないといけない状況にしてみるのもいいかと思います。
まだ11ヶ月になったばかりということなので、摘んだり、バイバイとかが出来なくても様子を見ていていただくのでいいと思いますよ。
バイバイも、そのお子さんの性格によって、恥ずかしがり屋さんだったりするとゆっくりだったりすることもありますよ。
こちらから引き続きバイバイをしてみたりしてみてくださいね。
つかみ食べも手がベタベタになるのが気になってあまりしないお子さんもいらっしゃいますので、こちらも様子を見ていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。