2 1
ID: 39502
さな 2019/02/17 15:18
生後一ヶ月半の娘なのですが、3日間便がでていません。
おならはよくして、臭いです。
母乳と、ミルクの混合ですが、良くのみます。
ちょっと、授乳の感覚が長くなったようにも思います。ギャン泣きするときもありますが、機嫌の良い時も前に比べて増えました。
3日間便が出ないのが心配です。
休日で様子を見てますが、今日出なかったら明日受診するべきか悩んでいます。
受診のタイミングを教えて下さいm(_ _)m
違反報告

[助産師]
さなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便がないことがご心配なのですね。
排便が2日間以上なかったら、綿棒浣腸をしてみてください。
綿棒にオイル(ベビーオイルでも、サラダオイルでもなんでも良いです)をつけて綿の部分だけ肛門に挿入します。穴を広げるように円を描くように何回か刺激させます。綿棒浣腸をしても排便がなかったら3日以上排便がないので受診してくださいね。綿棒浣腸もしても3日間以上排便がなければ受診するというのが一般的な目安です。
参考にしてみてくださいね。