2 1
ID: 39503
sa 2019/02/17 15:32
もうすぐで3ヶ月になります。混合育児で、
1日6~7授乳とミルクあり、
3回ほど母乳は飲ませているのですが、
くわえさせて、
ツーンとする感じがあった後、5分ほどしたらでなくなるようで、離します。
もう母乳でていないのでしょうか?
もう母乳にこだわらず辞めてもいいでしょうか?
母乳を辞めるきっかけは
母乳外来に行って決めるんでしょうか?
母乳を辞めるにあたって
自分で勝手に決めたりした場合、旦那に怒られます。どう説明したらよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
saさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳についてご心配なのですね。
母乳は、座れるとツーンとした催乳反射があり湧いてきます。分泌が出たり出なかったりをパルス状に繰り返します。出なくなっても、吸わせているうちに何回も催乳されます。
分泌は出てこなくなってはいないと思います。
もし混合で続けているのが辛くなければ今のペースで全く問題ありませんよ。
もしご心配でしたら、母乳外来にかかって分泌の様子なども含めてご相談されたほうが安心だと思います。
母乳を吸ってくれるのであれば、混合栄養でも続けたほうが母子共にメリットは大きいです。
しかし、赤ちゃんの栄養を決めるのは、お母さん、赤ちゃん、お父さんの3人だと思います。お母さんが母乳をあげるのが精神的に辛いのであれば、みなさんで相談されて、母乳をやめることを選択されても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。