2 2
ID: 39508
きなこもち 2019/02/17 16:23
こんにちは、いつも皆さんの参考にさせてもらっています。
以前も快便ではない方でしたが、妊娠してからとにかく便秘になってしまい、先生から頂いたマグミット飲んだり、ヨーグルト、オリゴ糖を買ってみたりしていますがそれでも4日に1回くらいでなかなか改善までいきません。。
汚い話になってしまい申し訳ないですが排便の時に、出口で詰まって肛門周りが膨らむばっかりで肛門からうまく出てくれず指で周りを押し込んでようやく出てくれる感じで(泣)
便が固いせいか痔?っぽいんです。。
病院行くのも恥ずかしいし、なんとか治したいんですが何かいい方法ないでしょうか(泣)
違反報告

[助産師]
きなこもちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後の便秘や痔にお悩みでしたね。
排泄のお話になりますので、なかなかご相談しにくいお気持ちになられますよね。
お察し致しますよ。
便秘薬を既に内服されていらっしゃるようですが、4日に1回ですとなかなか効果としては今ひとつなんですね。
元々の体質や、授乳期で水分が母乳に取られやすいのも要因として考えられます。
また育児に忙しく、水分不足にもなりやすいため、こまめな水分補給も大切ですね。
ですが、これらも、痔を改善するに値する程の快便には結びつきにくいと思います。
お気持ちはよくわかりますが、やはり医師にご相談いただき、薬の種類をかえるなど、排便コントロールなさるのがよいと思います。管理栄養士に便秘に効果的な食品を聞いてみてもよいかもしれません。
よかったら管理栄養士に相談のコーナーもご利用くださいね。
よろしくお願いします。