授乳時間について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳時間について【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 39509

けいてぃー 2019/02/17 17:18

生後28日目の母です。
母乳を吸わせる時間と、ミルクとの混合の場合、母乳とミルクの間にゲップが必要なのか教えてください。
産院では、母乳を吸わせる時間は長くても30分と言われ、それを守っています。
しかし最近、母乳が出ているかは分からないのですが、吸っている時間が長くなってきたため、少しでも母乳が赤ちゃんに届けば!と、もっと吸わせた方がいいのか?なやんでいます。
また、これも産院で指導されたままなのですが、母乳→ゲップ→ミルク→ゲップとしていますが、なかなかゲップが出ない子なので時間がかなりかかるため、母乳とミルクの間のゲップを省略してはいけないものか?と思っています。
この二点について教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    けいてぃーさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    授乳時間が長くなってきているということで、ご相談ですね。
    けいてぃーさんの体力的に辛くなければ、長く吸わせてもらっていてもいいと思います。ミルクを後から足しておられるということなので、足している回数や量が保持できるようにしていただければいいと思いますよ。また健診の時の体重の増え方を見てもらうことで、ミルクの足し方などお話があるかと思います。

    またおっぱいとミルクの間のげっぷも出にくくて時間がかかるようでしたら、ミルクも飲んだ後にでもいいと思います。おっぱいのあとは飛ばしてそのままミルクでもいいと思いますよ。

    お試しいただきながら、吐き戻しが増えたりするのかどうか様子を見てみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/17 17:24

    ID: 360668

    いいね!
    0
    違反報告
  • ミルクについては、恐らく母乳が出ていないと思われるので足しています。
    できれば完母で育てたいのですが、母乳だけだと泣き出すので、たりないと判断して足しています。
    体重については、3244㌘で生まれ、今日現在4300㌘です。
    もしかすると、足しているミルクが多いのが??と思ったりもするのですが、ミルクの後にもぐずることがあって、まだ足りないのか??と感じたりもしています。
    ミルクが足りている足りていないはどう判断すると良いのでしょうか??

    けいてぃー 2019/02/17 17:37

    ID: 360670

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    けいてぃーさん、お返事しますどうもありがとうございました。

    生まれた時に比べると体力がついてきていると思います。そしてまだ満腹中枢が未形成なために疲れたり眠たくなるまで欲しがります。
    生まれて一度体重が減っているかとおもうのですが、減る前の体重からでもしっかりと体重は増えていますね。今の飲んでいる母乳とミルクの量として足りていると思いますよ。実際のミルクの量がわからないのですが、健診までは今のミルクの量のままでいいように思いました。体重がもし増えすぎているようでしたら、日中だけでも少しミルクの量を減らして、その分おっぱいをよく吸ってもらうようにされるのもいいのではないかと思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/17 18:05

    ID: 360672

    いいね!
    0
    違反報告
  • ミルクの量ですが、退院後1週間目(入院は産後1週間でした)は、産院で与えていた量と同量の70ccを、2週間目は80ccから90→100と増やしていったのですが、その週末に右胸に痛みを伴うコリコリのしこりができ、うつ乳と診断されました。
    そこでおっぱいを吸ってもらうようにと言われたことから、100ccまで増やしていたミルク量を80cc程度に減らして、できるだけ母乳を吸わせるようにしていたのですが、母乳が出ている気がせず、ミルクが足りてないのではないかと心配しています。
    また、吸われるとき乳首が痛くて(吸われていないときはジンジン)母乳ばかりというのも現状ではツラい状況です。
    どのようにさじ加減したら良いものでしょうか??
    恐らく体重がここまで増えたのは、退院後2週間目で80→100に増やしていて時期があったからではないかと推測しています。
    何度も申し訳ありません。

    けいてぃー 2019/02/17 18:26

    ID: 360675

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    けいてぃーさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね。
    ミルクの量がを減らす前と今とでは、おしっこやうんちの出方に変化はありますか?変わらずに量も回数もよく出ているのであれば、ミルクを減らした分もおっぱいがよく出ていて、飲めているのでその分しっかり出せているのだと思いますよ。

    乳首に痛みがあるということなので、やはり吸ってもらう時間を決めて切り上げていただくのもいいと思います。オイルなどを乳首に塗っていただき、ラップを小さく切って貼って保護してみてください。そうしていただくことで、痛みも軽減出来ると思います。落ち着いたら、また吸ってもらうようにされるのでもいいと思いますよ。体調を見ながら、吸ってもらう時間を調整してみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/17 19:08

    ID: 360682

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)