1 1
ID: 39515
さりさりさ 2019/02/17 19:49
いつもお世話になっております。
7ヶ月になる娘の便秘について相談です。
離乳食2回食になり2週間程度たちました。
これまで、ほぼ毎日か一日おきにうんちをしていましたが、水曜から3日間うんちが出ませんでした。
綿棒浣腸を行い、金曜になんとかうんちが出たのですが、便が硬く(コロコロの便)泣きながらいきんでやっと出すことができたような状態でした。また、排便時少し出血もありました。
土曜も一日うんちが出ず、今日の夕方授乳中苦しそうに泣きながらいきんでいたので、再度綿棒浣腸を行いました。
硬めの便(コロコロ状)が出た後、バナナ状の便(トイレに流せる程度)が出て、最後に少し緩めの便が出ました。
前回同様、泣きながらいきみ少し出血もありました。
最後には少し緩めのウンチが出てきたので少しホッとしましたが、二回続けて苦しそうな排便だったので一度病院に連れて行ってあげるべきでしょうか?
うんちがなかなか出なかったので、ヨーグルトやお芋を毎日食べさせるようにしていました。また、麦茶も食事中や授乳の間に与えるようにはしていました(一日中トータルで70から80程度)。
離乳食をモリモリ食べてくれるので、あげすぎてしまったのか…
一日排便がない段階で綿棒浣腸をしてあげればよかったのか…
原因や対策についてもアドバイスいただければと思います。
違反報告

[助産師]
さりさりささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘についてのお悩みですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなったり、便秘になるお子さんはよくいらっしゃいます。まだ腹圧が弱いため、一度ウンチが硬くなってしまうとなかなか自力で出せなくなってしまうお子さんも多いですよ。
綿棒浣腸は癖になることはないと言われていますので、苦しがったりご心配なようでしたら、毎日していただいても構いませんよ。硬いウンチをすることで、切れ痔のような状態になってしまい、また硬いウンチをする度にお尻が切れてしまうと、悪循環になってしまい、なかなか良くならなくなってしまう可能性があります。
また、水分量についてですが、学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なりますが、もしかすると、おっぱいやミルク以外の水分摂取量が不足しているのかもしれませんね。この時期は空気も乾燥していますので、よりこまめな水分補給が必要になります。
ウンチが硬い時や出にくい時には、糖水やオリゴ糖を飲ませていただくと、腸の蠕動運動を促し、排便のペースが良くなる場合もありますよ。
お試しになってくださいね。