4 1
ID: 39517
もこ 2019/02/17 20:44
完全母乳で育てている8ヶ月の娘がいます。
離乳食は昼と夜の2回食で、水分多めの5倍がゆをあげています。野菜や肉魚は柔らかいみじん切りのものをあげています。
産まれてから6ヶ月ごろまで毎日2、3回は排便をしていたのですが、最近は便秘気味で1日出ない日もざらではありません。便秘に効くと言われているりんごやさつまいも、ヨーグルトなどを食事に取り入れたり、水分を与えたり、綿棒浣腸、いちじく浣腸をしたり、マッサージをしたりしていますが、以前のように毎日快便という風にはなりません。
便の状態は親指大ぐらいの大きさがひとつ、硬さは紙粘土ぐらいの便です。色は黄色で、食事のかすが混ざっています。匂いは苦いような臭いがします。
お腹に力を入れて踏ん張ったりする様子はあり、またオナラの回数がとても多いです。
踏ん張っているときは顔を赤くして頑張っていて、硬いからか声を出して力んでいます。たまに痛いからか泣く手前のような声を出して痛がっていますが、便意が通り過ぎたらいつも通りのご機嫌に戻り特に機嫌が悪くなるなどしていません。
まだ病院には連れて行っていないのですが、診断を仰いだ方が良いのでしょうか。何か便を柔らかくする方法があれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
もこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお通じの出が今ひとつなのですね。
いろいろと工夫をされているのも伝わりました。ちなみに水分は飲む分と食べ物に含まれるものと合わせて1000mlぐらい取れていそうですか?母乳をあげてもらっているのではっきりとした量はわからないかとおもうのですが、いかがでしょうか?
母乳経由で、もこさんのお腹の動きがよくなるものを取っていただくのもいいと思いますよ。娘さんにも届くと思います。
またオリゴ糖を離乳食に少し使ってあげるのもいいと思いますよ。
お腹の動きがよくなるかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。