旦那とこどもについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
旦那とこどもについて【助産師に相談(育児中)】
6 2

ID: 39521

こうたママ 2019/02/17 21:53

いつもお世話になっております。
久しぶりにご相談させて頂きます。
来月で2歳になる男のこです。

私たちは、共働きで私もフルで仕事をしているので朝と夜は1時間程しか一緒に触れ合う時間もない中、休みの日はなるべく息子の時間を設けるようにしています。
旦那もほとんど家に居ないのですが、家にいる時は位は子どもと遊べばいいものの、スマホでゲームしているか、転がりながらゲームをして息子と遊ぶ。をしています。
なので、息子は旦那に噛んだり引っ掻いたりする事があり、その都度旦那が注意していますが同じ事の繰り返しです。
私は息子を注意するよりも、旦那が息子との関わりをかえなくては、噛みつきは無くならないようにも感じます。
旦那にも話をしたのですが、自分がどれだけ休むか。が1番のようです。

そして、今はイヤイヤ期で泣く日が多い息子に対しても「いい加減にしろ。」と言っています。
この時期は仕方がないし、何しても泣き止まないのでしばらくほっとけばいいのですが、しまいには「うるさい。」の一言。
息子は中々旦那には懐きません。

この時期は泣く事も多いこと、やっちゃいけないことも繰り返す時期。と旦那に伝えても私の話を全く聞いてくれません。

旦那は別の部屋で寝ているので、夜泣きがひどい時も私1人で対応していたし、育休中もほぼ毎日1人で育児でした。
旦那が休みでも、昼すぎに起きてきて、息子の離乳食で自分たちのご飯が作れていないと文句を言っていました。
その事を自分の親に話をし、私が怒られた事もあります。息子が可哀想だと。
そして、仕事もしているのに家事もやれっていうのもおかしい。と…
私の中で、とても未だに引っかかっています。

自分の家の事、こどもの事です。家事は共働きなので協力する事だと。

まとまりのない相談になってしまったのですが、息子が旦那に引っ掻いたり、噛み付く事をやめさせる為にはどうすれば良いのでしょうか?
その都度怒られる息子をみるのが可愛そうで……

私も息子には噛んだり、引っ掻いたりしない事。と伝えています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    こうたママさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    旦那さんと息子さんの間に入って、いろいろと感じてそれぞれに伝えてみたりと努力をされていますね。
    旦那さんも、頭ではわかっているのかわかりませんが、たまの休みはゆっくりしたいという気持ちが強いのもあるかもしれませんね。こうたママさんが書いてくださったように、旦那さんが変わることで息子さんも変わりそうな気がします。息子さんは、きっとよくいろんなことをみてわかってもいるのだと思います。なので旦那さんに噛み付いたりすることもあるのかなと思いました。また息子さんはこうたママさんのこともよくみてくれているので、旦那さんをそういう意味で責めている部分もあるのかなとも思いました。旦那さんと楽しそうにおしゃべりをしたりしているところを見せてあげたりすることはありますか?
    お二人ともお仕事をされていて、忙しいのでなかなかそのような時間を持つことも難し買ったりするのかなとも思うのですが、いかがでしょうか?

    旦那さんに対して思うこともいろいろとあるかと思います。引っかかりを少しずつでも解いていけるようにすり合わせをして行く必要はあるかと思うのですが、それに息子さんが一役かってくれているのもあるのかなとも思いました。
    息子さんが噛み付きたくなる気持ちを代弁してあげてから、それでも噛み付くことはよくないことだよと繰り返し伝えてあげるのはどうでしょうか?

    せっかくご相談くださったのに、わたしもうまくお返事が出来ていないところがあるかもしれません。
    申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/17 22:17

    ID: 360714

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。横入り失礼します。
    我が家には4人の子どもがいて、そのうちの3人が男の子です…(笑)
    2歳の男の子、元気いっぱいですよね!
    お父さんと遊びたくて仕方ないんでしょうね。

    旦那さんは、学生時代、何か部活とかされてましたか??サッカーとか野球とか…
    もしくは趣味で釣りとかアウトドアとかは、興味ないですか?
    息子さんの遊びに付き合ってもらうより、旦那さんの興味あることに、こうたママさん含めて付き合うほうが乗ってくれるかなぁとも思います。
    「最近○○(息子さん)、サッカーに興味あるみたい。あなたに似たのね~」とか…

    自分から産まれてきた母親より、やっぱり父親は実感も湧きにくいし関わり方も下手だし、
    息子が自分に似てきたり、同じことに興味をもってくれたら可愛さも実感しやすいのかなと思います。

    もし、完全なインドアな旦那さんなら…
    もうゲームが共通の趣味でもいいのかもしれません(笑)2歳だと、まだ難しいかもしれないですが、3歳くらいになればマリオカートくらいできるようになっちゃうかも。ゲーム推奨してるみたいでごめんなさい。できるだけ、ゲームはさせたくないってお母さんも多いですよね。例えだと思って聞き流してくださいね(笑)
    ちなみにうちの長男は今11才なのですが、ゲームの話でよく主人と盛り上がってます(^_^;)
    女の私からしたら、呆れちゃいますけど…

    でも、会話がないよりもいいのかなとも思ってます(苦笑)



    豆ぞう 2019/02/20 10:49

    ID: 361490

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川様
    ありがとうございます。

    確かに旦那との会話はないです。
    旦那が家にいる時は、基本ゲームか部屋から出てこない事もよくあり、たまに一緒にいてもゲームに夢中になっていて、会話が出来ないです。
    話しかけると、今は忙しい…とか言われます。

    息子も大人の行動をよく見ていると思います。
    私がイライラしていると、旦那に手を出していることも良くあります。
    息子は、私の感情が伝わっているのですね…。

    こうたママ 2019/02/21 18:47

    ID: 361889

    いいね!
    0
    違反報告
  • 豆ぞう さん
    ありがとうございます!
    男の子3人、凄いですね!

    旦那は完全なインドアです。
    買い物にいくのも嫌がるくらいです。そして、友だちも居なく、職場でも話せる同僚も少ないみたいです………。

    私たちも共通の趣味もなく、私が旅行とか休みの日に出掛けようかと話をするとすぐにお金がない。の一言で終わってしまいます…。

    旦那は良く、息子に「ママいー!(ママがいい)」って言われるから、何もしたくなくなる。と言われます。
    息子もパパイヤイヤ期もあるので、私もなるべく息子の調子が良いときに旦那と一緒に過ごしてもらいたくて、お願いをしたりしているのですが、中々旦那とのタイミングも合わず、ストレスが溜まるようです(´△`)

    こうたママ 2019/02/21 18:59

    ID: 361896

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    こうたママさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    お話がなかなか出来ないのも辛いですね。
    お休みの日にゆっくりと好きなことをして過ごしたいという気持ちもわからなくはないですが、なかなかコミュニケーションが取れないのはお互いの近況なども確認し合えないので困りますよね。
    旦那さんにあえて、お手紙を書いて見て少しでも話が出来る時間を持てるようにしたいことなど伝えてみるのはどうでしょうか?
    またおうちの状況にもよるかもしれませんが、月に一度でも週末に一時預かりなどで息子さんを見てもらって、ご夫婦で過ごされる時間を持つようにされてみるのも難しいでしょうか?
    何か少しでも、ご夫婦でゆっくりと過ごされる時間があるだけでも違ってくることはあるのではないかなと思いました。

    こうたママさんが気分転換できたり、少しでもお一人で横になって休める時間が持てるとまた気持ちに余裕が出来たりすると思います。よかったらご検討いただけたらと思いました。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/21 19:58

    ID: 361908

    いいね!
    0
    違反報告
  • こうたママさん、おはようございます。
    お忙しい中、返信ありがとうございます。
    うちの次男も完全ママっ子だったので、わかります。
    パパ嫌ー!でした(^_^;)

    「どうせ俺じゃ泣き止まないし」とか「ママのほうがいいんだって!」とすぐいじけてしまって次男のお世話は丸投げされました。
    そのとき長男が2歳でパパっ子でしたので、長男のお世話は楽しそうにしていました。
    男の人って単純だなあと思いました(^_^;)

    少しずつ自分のところに寄ってきてくれるようになると、可愛く感じるようで、次男のことも可愛がるようになりましたが、
    今次男は9歳ですが今でも完全にママっ子ですね。
    「ママがもし死んだら僕も死ぬ!パパが死んだら僕がママを守る!」って言ってます…(パパどんまい)

    ママべったりで大変だと感じたときも多々ありますが、それだけ慕われるのも嬉しくも思いますね。
    そのうち息子さんが「パパ、もっとママを大事にしなきゃダメだよ、手伝ってあげなきゃダメだよ!」と言ってくれる日がくるかもしれませんね(苦笑)

    旦那さん、インドアなんですね(>_<)
    家族で一緒に楽しめる遊びがあればいいのですが…
    いいアドバイスができず本当にごめんなさい。

    今、まだ息子さんが小さいので、一番パパ嫌!なピークな気もします。時間が解決してくれる部分も大きいと思うので、
    こうたママさんがしんどくならないよう、手抜き、息抜きもしながら、気長に見守っていくしかないのかなぁ。
    息子さんの成長と共に、だんだんと、旦那さんとも遊べるようになると信じたいですね!

    豆ぞう 2019/02/22 08:15

    ID: 362004

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)