豆腐が苦手【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/02/17 22:37
いつもお世話になっております!
もうすぐ6ヶ月の娘を育てています。離乳食をはじめて2週間経ちました。
どうやら豆腐が苦手らしく、好きな野菜との白和えもあまり食べてくれません。舌でベーッと押し出して、泣いてしまいます。
湯通しして裏ごししているのですが、飲み込みづらいようです。
1日の献立はお粥・野菜・豆腐(タンパク質)で組み合わせていたのですが、豆腐をあげると他のものも食べなくなってしまいます。
しばらく豆腐をあげないで、お粥・野菜のみにしてみてもよいものでしょうか?
また、豆腐を食べやすくするレシピなどはありますか?
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
ひろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、バランスよく献立を考えられていますね。
今の時期は乳汁以外の食感や味に慣れて、上手にごっくんできる練習なので、食べられるもので練習してあげれば問題ありません。 食べられないものには注目せずに、食べられる食材を探す視点で進められると良いと思います。 豆腐が苦手な様子なので、離乳食が嫌なものとして認識してしまわない様に、無理強いはしなくて丈夫ですよ。 まだお粥+野菜のみで進めて頂いても問題ありません。 食の体験を重ねるにしたがって、だんだんと食べられる食材が増えてきますので、豆腐は時々試してみるというかたちで進めてあげてくださいね。
ご参考までに、離乳食初期の豆腐を使用したメニューを添付します。
離乳食初期のたんぱく質食材としては、白身魚(タラ、ヒラメ、カレイ、タイなど)やしらすも使えます。 急がなくても良いですが、お粥+野菜で進めて慣れてきたら、上記のたんぱく質も少しずつ試せると良いですね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/19 07:32