2 2
ID: 39532
リーちゃん 2019/02/17 23:33
2017年に赤ちゃんを授かったまのの14週でセイショクタイの異常で育たなくなり蓄積流産をしましたが2回妊娠して元気に産むことができました。今月また妊娠をしたのですが5週でセイショクタイの異常で育たなくまた蓄積流産でこの間手術をしました。自分でも2回もこんなことになるなんて夢にも思わず辛いです。また妊娠して同じことがあるんじゃないかと不安で怖くて仕方ありません。でも旦那は欲しいと言っていますが私は正直怖いです。何回も何回もなるのでしょうか?
違反報告
• その度に手術をし体が心配になります。大丈夫なのでしょうか?
リーちゃん 2019/02/17 23:34
ID: 360739
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
2回も染色体異常が原因で、流産されたのですね。
大変お辛い状況とお察し致します。
ですが、染色体異常の場合には、ママさん側の要因ではなく、卵子と精子が受精する際に、何らかの染色体の異常が起こるものですので、防ぎようがないものである場合が多いかと思います。家族に遺伝性の疾患がある場合や、3回以上流産を繰り返す場合には、詳細な検査をする場合もあります。もし、次のご妊娠に際し、ご心配がおありでしたら、産婦人科で一度ご相談いただいてもいいかもしれませんね。また、流産の度に、手術され、リーちゃんさんご自身のお身体もご心配なお気持ちですよね。確かに手術により、一時的なお身体の負担はあると思います。ですが、多くは次のご妊娠に影響があるようなことはないかと思いますよ。検診等で異常が指摘されなければ、特に問題はないかと思いますので、ご安心くださいね。