離乳食の食べる量と進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
しょうママ 2019/02/18 01:21
いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の男の子です。
いつも離乳食を
美味しそうに喜んで食べてくれています。
しかし、本やサイトに書いてあるような量は食べられません。
お粥は25ml、野菜を小さじ1or2
今は 1回でこの量を食べ切るか残すかぐらいです。
食べる意欲はとてもあるので
いろんな食材を食べさせたいなと思っていますが
本やサイトなどだと
一つの食材を小さじ3~4食べれるようになったら新しい食材にチャレンジ
と書いてありますが
この量を食べ切ることが難しそうです。
食べる量を優先すべきか
好意的に進んで食べるなら
量が食べれていなくても
何回か食べて慣れたら次の食材に進むべきか
どうしたら良いのでしょうか…
• [管理栄養士]
しょうママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食について、とても上手に進められていますね。
離乳食の基本的は考え方は、食べさせて大きくする事ではなく、お子様の食べる動きを引き出す事です。
離乳食初期は、ミルクや母乳以外の食べ物の食感や味に慣れて、ごっくんする動きを引き出す時期になります。
育児書やサイトなどの目安量はあまり気にしなくて良いです。たくさん食べる事を目的としませんし、色々な食材を通じて違った食感や味の体験を積み重ねる事がとても大切ですので、お子様に合った量で新しい食材を勧めて行くという視点で進められて下さいね。
食べる意欲があるという事はとても良い事です。是非その気持ちを大切にお母様にとってもお子様にとっても楽しい離乳食ライフを過ごせる事を願っています。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/19 07:51
• お返事ありがとうございます!
スッキリしました!
いろいろな食材を進めて
こどもと一緒に離乳食楽しみます!!
ありがとうございました!
しょうママ 2019/02/19 07:58