2 1
ID: 39543
ヒサ 2019/02/18 07:03
こんにちは。よろしくお願いします。
36歳初産。入院中。
2月15日帝王切開で出産しました。
1日目、寝たきり。点滴と座薬の痛み止め。
2日目、なんとか自力で立ち歩く。その夜は肋骨と鎖骨が痛くて呼吸も浅く痛み止めを飲んだり、座薬、湿布でなんとか寝れました。
3日目、昨日より、つかまらなくともゆっくり歩けるように。朝昼晩、痛み止めと子宮伸縮剤の薬を飲んで日中は、赤ちゃんのお世話をし過ごす。
夜、背中が痛くなり、寝る前にロキソニンを飲む。
3日目の夜中、目をつぶっているのに
頭がグラグラしてガガガと揺らされる感覚になり、右耳がガガガーと音がなって目が覚めました。
これが2回続き、看護師さん呼んで血圧測ってもらい、異常は無く産後の疲れと言われました。
朝、起きると右耳に違和感が残ってて
不安になります。
産後の身体の変化や異常は、良くありますか?
産後日数が経つにつれて、色んな不調が出てきて
とても不安です。
早く妊娠前の身体に戻るにはどうしたら良いでしょうか?
説明が下手で長文になり失礼しました。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ヒサさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
御出産おめでとうございます。
帝王切開後の体調についてご心配なのですね。
産後の体調の回復についてはかなり個人差はあります。
ホルモンが大きく変動すること、育児の開始による緊張や睡眠不足、出血による影響で頭痛などの体調不良でなかなか起き上がれない方もいます。
しかし、帝王切開後ですと、さらに麻酔の影響、創の痛みがあります。血液検査で貧血などあれば入院中に治療が始まると思います。
今回のように不調がありましたら、無理せずに看護師や医師に伝えてくださいね。入院期間に徐々に回復してくると思います。赤ちゃんのお世話や授乳、沐浴指導などでスケジュールがいっぱいなのですが、今は退院に向けて体調を整えることが大切です。体調がきつかったらお休みさせてもらえるよう担当の看護師に相談してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。