夜中のオムツ替えについて【助産師に相談(育児中)】
ぱんちわん 2019/02/18 09:04
3ヶ月になったばかりの男の子です。
夜中も毎日3時間~4時間おきに泣き出して授乳しています。
オムツを見ると授乳の度におしっこはしているのですが、1週間ほど前からオムツを替えようとすると大声で泣き叫ぶようになりました。昼間はおとなしく替えさせてくれるのですが、夜中オムツ替えしようとすると火がついたように泣いています。授乳の前にしたり、後にしたり、途中にしてみたりタイミングを変えてみましたがダメでした。現在は近所への迷惑になってしまうのが怖くて、夜間はオムツを替えられず朝に替えているので濡れたパンパンのオムツを9時間近くつけっぱなしです。今はお尻もかぶれてませんが心配です。また原因になりそうなことも思いつかず困っています。
夜間でも泣かれずにオムツを替える方法やコツなどありますか。
• [助産師]
ぱんちわんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜中のおむつ替えの時に、息子さんが大泣きしてしまうのですね。ご近所のことも気になりますし、困りましたね。
授乳前にしてみると、まだ飲んで落ち着いてくれるのが早くなるということはありますか?
またお腹が空き過ぎて泣き、途中に替えて見るようにするにも授乳を途中でやめられるような気がして大泣きしてしまうのかなとも思いました。泣き出す前に替えられたことはありましたか?
はっきりとした原因がわからないのですが、息子さんも何が嫌なのか寝ぼけていてわからないこともあるのかなとも思いました。
朝まで替えられずにいると、感覚が鈍くなってしまったり、かぶれの原因にもなってしまい、そうなるとまた大変になるとも思いますので、やはり替えてもらう方がいいようにも思いました。実際の泣き声の音量がわからないことからこのようなお返事になってしまいました。せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/18 09:14
• 早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、授乳前に替える方が落ち着くのは早くなってると思います。授乳後や途中だと大泣きしてまた落ち着かせるため授乳して…なので時間かかってました。
恥ずかしながら、私が息子のグズりで起きるため、泣き出す前にオムツ替えたことがありません。グズりだすとすぐ泣いてしまうのですが、寝入ってる間に替えるほうがいいのでしょうか。
ぱんちわん 2019/02/18 10:04
• [助産師]
ぱんちわんさん、お返事をどうもありがとうございました。
先に起きてとなると大変だと思うのですが、寝入っている間、お腹が空いて起きだす前に替えて見ての違いを確認されてみるのもいいのではないかなと思いました。
よかったら一度試して見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/18 10:06
• ありがとうございます。
頑張って息子より早く起きて替えてみます!
ありがとうございました。
ぱんちわん 2019/02/18 10:10