2 1
ID: 39547
ゆう 2019/02/18 09:19
私は若年性更年期障害で子供も諦めて下さいと言われ病院を何ヵ所も行き無排卵月経だったので不妊治療で妊娠し出産しましたが体質は変わりますか?今までは子供が欲しくて更年期障害の治療もしていましたが妊娠、出産で若年性更年期障害や無排卵月経など治ったりするのでしょうか?また若年性更年期障害の症状が出て酷くなる前に再診した方が良いのでしょうか?今の所はそこまで酷い症状が出てる感じはしないのですが。田舎で産婦人科が2ヵ所しか無く1ヶ所はトラブルになり行けなくもう1ヶ所はもの凄く混んでいて小さい赤ちゃんには待てないくらいの時間がかかるので受診するか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
若年性更年期障害と診断され、産後に再診をするか迷っていらっしゃるのですね。
妊娠や出産をご経験されると、妊娠前の体質が変わるということはよくありますよ。お1人目を不妊治療後の妊娠でご出産され、その後、お2人目を自然妊娠されるということもあります。ですが、体質やどのようなお身体の状態であるかということには、大変個人差が大きく、個別に治療や方針を決めていかないといけない場合も多いかと思います。もし今後、若年性更年期障害の症状が出ることがご心配でしたら、やはりおかかりつけの産婦人科でご相談いただいた方がいいかと思いますよ。前述したように、産後はお身体の状態も変わりやすいので、妊娠前と、治療などの方針も変わってくるかもしれません。今は、お子さんを一時的に預かってくれるところもありますので、もし受診をお考えのようでしたら、一時保育などを利用されてみてもいいかもしれませんね。