11ヶ月 食事より母乳をほしがる【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/02/18 09:34
まもなく11ヶ月の息子のことです。
3回食ですが、3回ともしっかり食べれた日がありません。
1日のうち2食は比較的しっかり食べますが、食べない1食が2.3口でやめて母乳をほしがります。
ご飯食べてからね〜と伝えて食べさせようとしますが、顔を背け口をしっかり閉じ、泣くというか怒りながら私の服を引っ張ります。少しあげてまた食べさせようとしても口をあけないので、結局授乳することになります。
このやり取りが面倒くさく感じてしまい、ほしがったらすぐあげてしまうこともあるのですが、やっぱり食べさせるためにもっと努力すべきですかね。
まだ食べる量は気にしなくても大丈夫ですか?
しっかり食べる時でも月齢の目安の7割ほどです。
その量を食べたあと母乳をほしがるのであげると、ほぼ飲めず満腹で苦しそうにしています。
胃が小さいのでしょうか?
成長は問題なく、背が高め、体重は少なめではありますが、成長曲線内です。体重も緩やかに増えています。
そのうちたくさん食べてくれるようになるでしょうか?
1ヶ月ほど前から歩き始めましたが、お腹がすくのか、母乳を飲む量が増えました。ご飯も少しずつ食べれる量が増えている気もしますが、あまり変化がないように感じます。お腹がすけば食べると思ったのですが、母乳でまかなおうとしているようで・・・
まとまりのない文章になってしまいました。
なにかアドバイス頂ければと思います。
• [管理栄養士]
ゆきさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
11か月の息子さんがあまり離乳食を食べなくてお悩みなのですね。
母乳で育てているお子さんは、離乳食の進み具合がゆっくりだったり、ご飯よりも母乳を欲しがるお子さんは多い印象です。
成長は問題なく、背が高め、体重は少なめではありますが、成長曲線内で、体重も緩やかに増えているとのことなのですね。
離乳食の目安量はあくまで目安になります。
大人と同じように、赤ちゃんも少食だったり食欲旺盛だったりと、個人差がありますので、
その子なりのペースで身長体重が増えており、咀嚼機能も月齢とともに発達してきているのであれば、離乳食の目安量を完食できなくても、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
ゆきさんがされているように、「ご飯食べてね」とか「美味しいよ」と親か声掛けをしたりして、赤ちゃんにとって楽しい雰囲気で食事をするのもとても良いことだと思います^^
ただ、9か月以降は母乳中の鉄分やたんぱく質だけでは成長に必要な栄養素を補えなくなってきますので、母乳が好きで小食なお子さんはなるべく鉄分の豊富なレバーや赤身の肉や魚、卵や大豆製品などの蛋白質をなるべく食べさせるように心がけで下さいね。
理想は量は少なくても、主食・主菜・副菜とバランスよく食べることが良いのですが、
好き嫌いが多かったり、あまりに少食で栄養の偏りが心配なようであれば、フォローアップミルクで補うこともできます。
いずれは必ず卒乳する時期がやってきます。卒乳したら食事量がぐっと増えるお子さんもいますので、今は息子さんの様子をみながら焦らず進めていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/19 12:18