1 1
ID: 39550
mai 2019/02/18 10:10
こんにちは。
現在26w6dです。
2月7日朝方に出血をしてそのまま入院になりました。
この時、抗生物質の点滴を朝晩3日入れていたのですが、
16日に再度出血した際は抗生物質などは点滴されてないのですが、なんの違いなのでしょうか?
また抗生物質を使用しなくても感染症などにはならないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
maiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
出血され、ご入院になったのですね。ご心配ですね。
実際の状況を拝見していませんので、推測ですが、ご入院された時には、子宮収縮などが一時的にあったり、何らかの軽度な感染症によって、お腹が張って出血があったのかもしれません。その場合には、子宮収縮を抑制するだけでなく、お腹が張る原因となる感染症などの治療をしなければならず、抗生物質を点滴していたのだと思います。再度出血があったということですが、もしかすると、前回の出血の残りであったり、感染症などの疑いがないと判断されたのかもしれませんね。治療方針は医師や病院の方針によっても様々です。もしご心配なようでしたら、お聞きになってみてもいいかと思いますよ。