2 1
ID: 39551
みっこ 2019/02/18 11:27
3歳の息子についてです。発達診断はグレーだと思いますが落ち着き無く、衝動性ありの息子が玄関から飛び出してしまいます。ドアロックの棒は傘で開けます、、、今までは車通りもあるのですがたまたま事故にはあっておりませんが心配です。言い聞かせても目も合わせずで響いてません。何かいい方法ありませんか??
違反報告

[助産師]
みっこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが車道に飛び出すことが心配なのですね。
玄関のロックは高い位置にもう一つつけることはできますか?玄関付近に椅子など、登れるものは置かないようにしたほうが良いかもしれません。
また、靴を玄関に出して置かないなどの対策をしている方もいます。
また、近所の方などに声をかけ注意してもらうことも大事なのですが、今のこの時代は難しいでしょうか?
グレーゾーンということですが、まだ3歳ですとなかなか言ってきかせるのは難しいこともあります。
でかける時は、腕と腕をつないでおけるループ状の腕輪が販売されているようです。どうしても、一瞬手を離したりしないといけない場面はあると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。