断乳?卒乳?について【助産師に相談(育児中)】
ナガオカ 2019/02/18 11:28
一歳1ヶ月の子どもを育てています。
よく食べてくれる子で、日中はおっぱいを欲しがることもなく、一歳になってからは、寝かし付けに一日一回授乳をしていました。
しかし段々と寝付くまでに時間がかかり、40分〜50分くらいダラダラと飲ませてしまうようになりました。
虫歯予防のパンフレットに、寝ながらダラダラ飲ませるのはやめましょうと書いてあるのを見て、このままでは良くないのかなぁと思い、寝かし付けの授乳を土曜日からやめました。
また、二人目も考えていて、まだ生理がきていないのも気になっていました。
今はおんぶで寝かし付けているのですが、子どもは寝る前のルーティンが変わり、最初の5分くらいは泣いていましたが、その後すぐに寝てくれています。
自分の中で一歳より前におっぱいをやめるのはどうなのかなぁという思いがあり、一歳まではこちらから与えていました。
やめてから、子どもに今日でおっぱいおしまいねときちんと話をしてからの方が良かったのではないかと、急に罪悪感が出てきました。
このまま辞めてしまってもいいものでしょうか?
また、胸が張ってきて、特に右胸の内側にシコリのようなものがあります。
このまま様子見でいいのか、ケアをした方がいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ナガオカさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
卒乳をされて、これで良かったのかとご心配なのですね。
1歳までよく授乳頑張って来られましたね。
断乳のやり方は人それぞれなので、事前によくお話してからなどと決まったものはないですよ。
1日一回の寝かしつけの授乳のようでしたし、その後の寝かしつけのパターンの変化にも比較的順応できていると思います。
お子さんと一緒に卒業した、卒乳として良いのではないでしょうか?
今からでも大丈夫ですので、今までたくさん飲んでくれてありがとう、バイバイできて偉かったねと伝えてあげてくださいね。
いつ辞めても、お母さん達は寂しいですし、悩みます。
2人にとってこれで良かったのだと思えるといいですね。
おっぱいのケアについてですが、時間をあけて残っている母乳を搾り出すマッサージをすると安心です。可能であれば、母乳外来などにかかられると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/18 11:44
• 暖かいお言葉をありがとうございました。
涙が出てきます!
今日寝る前に子どもにそのように話してみたいと思います。
重ねての質問で申し訳ないのですが、母乳外来に行くとしたら、いつくらいがいいですか?
また、おんぶ以外の寝かし付けの方法もありましたら教えてください。
ナガオカ 2019/02/18 12:24
• [助産師]
ナガオカさん、コメントありがとうございます。
母乳をあげなくなってから、3日間あけてマッサージすることが多いですが、母乳外来によって対応が多少変わると思います。また、予約もとりにくいのでなるべく近いうちに予約されることをおすすめします。
寝かしつけは、母乳以外のルチーン行動を作るとスムーズです。オルゴールの音楽をかける、絵本を読むなどこれから眠るんだなーと意識づけることが大切です。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/02/18 15:05
• おはようございます。
卒乳してから、4日経ちました。
金曜日に飲ませたのが最後で、土日と何もなかったのですが、月火と私と離れて主人と過ごしてるときに、癇癪を起こすようになりました。
卒乳の影響でしょうか?
実は今日母乳外来へケアのために予約を入れてたのですが、主人から、2、3日に一回とか、1週間に一回とか、徐々に減らしていくんじゃなくて、そんなにスパッとやめちゃって大丈夫なの?と言われ、どうしようかと迷い中です。
また、来週予防接種もあり、3ヶ月の時に発熱して入院したこともあるので、無理させたくないという思いもあります。
そもそもそんな時に卒乳を試みたのが悪いのですが、寝かし付けだけのおっぱいだったので、やめても大丈夫なのかな?と軽い気持ちで試してしまいました。
すでに4日経ってるのですが、まだおっぱいは出るのでしょうか?
また、せっかく辞めたのに、あげない方がいいでしょうか?
一度アドバイスをいただいているのに、再度質問してしまい、すみません。どうしても自分の中で後悔や心配の気持ちが強く、すっきりしなくて‥
よろしくお願いします。
ナガオカ 2019/02/20 07:09
• [助産師]
ナガオカさん、コメントありがとうございます。
おっぱいをやめると機嫌が悪くなることは多いです。
期間はお子さんによって違いますが、だいたい1週間程度で普段に戻ることが多いですよ。
徐々に授乳を減らしていく方法、日にちを決めてやめる方法と断乳は正解がないので、ご家族の考え方や方針で決めても大丈夫ですよ。
4日間あげていなくても、母乳は再開することはできますよ。母乳量は減ってしまうかもしれませんが、お子さんが飲んでくれるのであれば問題ありません。
断乳を開始しても、中止してあげはじめる方もいますよ。
ここまで卒乳に向けて頑張ってこられたので、後悔のないように旦那さんと話し合われたほうが良いと思いますよ。
助産師:榎本美紀 2019/02/20 07:40
• ありがとうございます。
一先ず今日はキャンセルしました。
私の中で一方的にある日突然やめてしまったことがどうしても引っかかってて、決断が鈍ってしまいました。
子どもと一緒に卒乳するために、どんな風に声をかけたらいいか、また、徐々に減らす方法などありましたら教えてください。
ナガオカ 2019/02/20 09:16
• [助産師]
ナガオカさん、コメントありがとうございます。
どの時期にやめるかカレンダーを使ってお話するとわかりやすいです。授乳をあげなくても大丈夫そうな時や欲しがらなかった時にはスキップすると自然に減らすことができます。
また、卒乳を決めたらその時の状況も含めて相談していただけると具体的にお話できると思います。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/20 12:53
• アドバイスありがとうございます。
昨日久しぶりにおっぱいをあげました。
いつもは寝かし付けであげていましたが、せっかく違う寝かし付けにしたので、寝室に行く前にあげました。
おっぱいいる?と聞いてもあまり反応がなく、迷ったのですが、見せたら飲み始めました。
明るいところでニコニコと飲んでいる子どもの顔を見たら、涙が出てきました。
子どもは何とか対応しようと頑張ってくれていたのに、自分の方がしっかり準備してなくて、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
寝かし付け以外でおっぱいをあげていた時、自分から飲むのをやめることがほとんどなく、時間で区切ってやめていたので昨日もそうしたのですが、何度も飲みたがっていました。
卒乳を急ぐ理由はないのですが、お雛様を良く見ているので、お雛様の日になったらおっぱいとバイバイしようか?とカレンダーを見ながら話をしてみました。
昨日まではおっぱいの話をしてもあまり反応がなかったのですが、今日は泣いて探しにきました。
話をするタイミングは、日中がいいか、授乳中がいいか、それとも一日の中でたくさん話をした方がいいか、どのように話をしたら伝わりやすいか教えてください。
また、寝室へ行く前にあげようと思うのですが、毎日いるかどうか聞いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ナガオカ 2019/02/21 14:23
• [助産師]
ナガオカさん、コメントありがとうございます。
卒乳のお話をするのは、お二人がゆっくりお話できる時でいつでもいいと思いますよ。長く話すより「おっぱいバイバイね」などと短く話す方がお子さんの年齢を考えるとわかりやすいと思います。
基本的には自然卒乳は、本人が欲しがらなかったらあげない、聞かない、一緒に忘れたふりをするのが一般的です。しかし、正解はないので、2人で決められていいと思いますよ。
2人だけの卒乳の思い出ができるといいですね。
助産師:榎本美紀 2019/02/21 18:52
• 自然に卒乳出来るように、二人で進めていきたいと思います。
たくさんアドバイスを下さり、ありがとうございました。
ナガオカ 2019/02/22 13:23