離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/02/18 11:38
今月から離乳食を始めて小さじ1杯で下痢をしたので、中断し16日からまた始めました。また同じことにならないように最初はおもゆに近いものを小さじ半分にして、昨日、今日は小さじ1にしました。今回のうんちは、緩くはなりましたが下痢という感じではないので続けています。ですが、今食べてるのは10倍粥よりも水分量が多いと思うので、このまま小さじ2にしていくか、きっちり10倍粥にしていくか迷っています。どうしたらよいでしょうか?
文面がわかりづらく申し訳ありません
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を食べさせて下痢をしてしまったのですね。
離乳食を食べさせ始めると、腸内環境の変化により、便が緩くなったり、固くなったり、色が濃くなったり、匂いがきつくなったりということが起こります。
下痢の原因がお粥によるものなのか、というのも判断しにくいところではありますが、
おもゆに近いもの小さじ1で軟便とのことでしたら、徐々に水分量を減らして、食べさせる量も増やしていき、少しずつ10倍粥に慣らしていくと良いと思います。
頻繁に下痢を繰り返したり、便の色や状態がいつもと明らかに違ったり、発熱や嘔吐などの症状が出た場合は、離乳食以外の原因も考えられますので、小児科にご相談ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/19 12:31
• 今日は、昨日よりもドロッとしたものを小さじ2食べさせてみました。これで以前のような下痢をした場合は、また、水分量を増やして小さじ1にしたらよいですか?
はる 2019/02/19 13:54
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
その後お子さんのお腹の調子はいかがでしょうか。
もし、お粥や離乳食(野菜ペーストなど)の水分量を減らしていき、下痢を繰り返すようなら、
また少し水分量を増やして便が通常に戻るか様子を見たり、
ほかの原因もあるかもしれませんので、一度離乳食をお休みして、小児科で診てもらうこともご検討ください。
前回お伝えしたような異常便や水のような下痢便ではなく、いつもより少し緩い程度の便でしたら、そのまま進めていただいても大丈夫ですよ。
徐々にミルクや母乳以外の食品を消化することができるように身体が慣れていくと思います。
また何か気になることがございましたら、いつでもご相談ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/25 14:48
• 離乳食を始めて1週間経ち、昨日から野菜を食べ始めています。緩いですが下痢という感じでないのでそのまま続けています。それと、もう1つお伺いしたいことがありまして、離乳食後の授乳のタイミングなのですが、食べた後すぐが良いのか時間があいて欲しがったら飲ませるのかどちらの方が良いのでしょうか?離乳食が始まるとだんだん飲む量が減ってくると思うのですが、それは私が減らしていくのか自然と飲まなくなるのかどうなのでしょうか?
はる 2019/02/25 15:17
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
離乳食はご様子をみつつ進めているのですね。
授乳のタイミングは離乳食後と、あとはお子さんが欲しがる時に与えて大丈夫です。
離乳食初期はまだ離乳食の量も少なく、
赤ちゃんに必要な栄養のら8〜9割を母乳やミルクで補っている時期ですので、
母乳やミルクを飲む量もほとんど変わらないかと思いますので、欲しがるだけ与えてください。
タイムスケジュールは当サイトの以下のページも参考にしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/25 15:24