1 1
ID: 39554
K39 2019/02/18 11:52
こんにちは、はじめまして。現在32週3日目です。
何ヶ月も前からカンジダが治らなく塗り薬を処方してもらっているのですが、かゆみは治まったものの、
何もしていなければ痛くはないのですが何か膣の中に入れるとめちゃくちゃ痛みが出てきます。滲みるようにヒリヒリと痛いです。
健診の時に器具を入れるだけでも奥が痛いと言いますか…。
産婦人科担当の先生とお話させて頂いてるんですがカンジダが治ってないのかもしれませんねって感じで薬を入れられて終わってしまいます(笑)
あまり泡立てて洗わない方がいいとの事だったのでお風呂でも陰部は水洗いだけなのですがやはり膣内に刺激を与えると痛みがあります。
膣内に刺激を与えると痛いってことはよくあることなのでしょうか…
あまり気にしなくてもいいものなのでしょうか?
もうそろそろ9ヶ月突入したので産む時にカンジダが治っていなければ赤ちゃんに感染しそうで不安です…。
違反報告

[助産師]
Kazeuさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
カンジダについてのご相談ですね。
ご妊娠中は、免疫力が低下しますので、妊婦さんでカンジダに罹る方は多いです。一般的には、膣剤などのお薬を使って、治療するのですが、ご妊娠中に何度も繰り返すこともよくありますよ。おっしゃるように、石鹸を使わずに洗っていただき、様子を見ていただくのですが、膣の中などがデリケートになっていて、少しの刺激でも痛みを感じる方もいらっしゃいます。ですが、一時的なものではなく、ずっと続いていたり、だんだん酷くなってくる場合には、おかかりつけの産婦人科で再度ご相談いただいた方がいいかと思いますよ。