卵アレルギーでしょうか【助産師に相談(育児中)】
ころん 2019/02/18 13:07
9ヶ月の男の子を育てています。離乳食のことなので、管理栄養士さんに質問すべきか迷ったのですが、こちらで大丈夫でしょうか?間違っていたらすみません。
8ヶ月から、卵黄を耳かきひと匙から食べさせ始めました。ひと匙ふた匙と増やしていき、
先々週、卵黄4分の1を、食べてその2時間後に食べたものすべて嘔吐しました。発疹はなく、その時は、念のため病院へ行ったところ胃腸の風邪と言われ、整腸剤を処方していただきました。
念のため卵はしばらくお休みしていたのですが、本日再開したところ、また食後2時間後に嘔吐してしまいました。前回同様発疹はありません。今回も少量にすべきだったのかもしれませんが、卵が原因ではないだろうと色んな人に言われたので、4分の1を食べさせてしまいました。
アレルギーでも発疹が出ないこともありますでしょうか?
• [助産師]
ころんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが卵アレルギーかご心配なのですね。
ご質問こちらで受けさせていただきますね。
アレルギーの症状に嘔吐や呼吸困難などがありますが、代表的なものが発疹です。医師の言う通り、アレルギーではないかもしれませんが、実際に検査してみないとわからないことがあります。体調によっては症状が出たりすることもあるかもしれません。
しかし、今症状が出てもすぐに除去という方法は取らず、食べられる量を少しずつとるようにすることが多いです。最初の少量であれば、今は食べられるのかもしれません。月齢がすすむと、アレルギー症状も出なくなることもあります。ご心配だと思いますので、もう一度、かかりつけ医に相談されると安心かもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/02/18 13:26
• 早速のお返事ありがとうございます!前回ははじめての嘔吐で、今回は2度目ということもあるので一度受診してみます!
ころん 2019/02/18 13:30
• 途中で投稿してしまいました。。病院へ受診しようとは思うのですが、何度も嘔吐する、蕁麻疹がでて苦しがる等の症状がないようであれば、吐いてしまう量は食べさせないように注意して、健診など何かのついでに受診でもよさそうでしょうか?まだインフルエンザ等も流行っているので病気をもらってくるのが怖くて。。
あと、今日の食事をどうしようかと迷っています。
今、3回食で、10時14時18時に離乳食を食べています。こういう時は、14時は授乳だけにして、18時は少し少なめの量を食べさせても良いものでしょうか?それとも吐いてしまう可能性もあるので、今日は離乳食おやすみして明日からの方がよいですか?たくさん質問してしまってすみません。
ころん 2019/02/18 13:52
• [助産師]
ころんさん、コメントありがとうございます。
もしよかったら、食事は卵をやめて普通量にして様子をみても良いと思いますよ。卵抜きでも吐いてしまうのであれば、アレルギーの可能性は低くなるので判断しやすいのではないでしょうか?胃腸炎などの可能性もあります。
卵については、吐かなかった量で試しつつ健診などのついでに聞いても良いかもしれませんね。その前に、強いアレルギー症状が出たら健診前に受診されるのはいかがでしょうか?
助産師:榎本美紀 2019/02/18 15:10
• ありがとうございます。そうしてみます!初めての育児でわからないことだらけなのですぐにお返事いただけて助かりました!
ころん 2019/02/18 15:35