4 1
ID: 39565
赤ちゃん大好き♪ 2019/02/18 14:32
今三ヶ月と4日になる女の子を育ててます。昼間は旦那が仕事をしているので二人きりの時が多いです。なので三時間毎に泣かなくても泣いたら可哀想とミルクを140あげてます。まぁ毎回すべて飲むわけではないですがほとんど飲んでます。が夜は11時~朝9時くらいまで寝てます。多分それまでに起こしてるので寝かせればもっと寝ると思います。大丈夫なのでしょうか?部屋は温度計が21度以下にならないように暖房調節してますし加湿器も湿度60以下にならないようにハンカチを濡らして赤ちゃんの近くなど三ヶ所くらいに置いてます。どちらの両親も泣かないとお腹空かないわよ言ってますが大丈夫ですよね?後部屋の温度は寒すぎず暑すぎずなんでしょうか?昼間は少しでも日を当てないとと顔以外に日が当たらない程度に部屋に取り入れてます。まぁ昼から夕方までですが(>_<)当てすぎですか?後まだ先の話ですが赤ちゃんって一本でも歯が生えて来たら歯磨き必要なのでしょうか?まだ離乳食は始まってませんが早い子はそろそろ?生えて来ますよね?ミルクだけならまだ要らないのかな?と気になりまして。なんでも相談してすみません♪
違反報告

[助産師]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんは、ねんねがすきなのですね。
よく寝てくれるのはとてもいいことだと思いますよ。
朝は、もう少しはやく7.8時ぐらい起こしてもらってもいいと思いますよ。
お部屋の温度や湿度も気をつけてくださっているようなので、引き続き続けていただくといいですよ。
日光浴をカーテン越しにでもしてもらうのもいいと思います。
起きている時には、身体を動かして遊べるといいと思いますよ。めりはりが付いていたらいいと思います。起きている時間の長さなども個人差があるかと思います。また大きくなることでも変わっていくとも思いますので、様子を見ていてあげてくださいね。
ごはんをはじめていなくても、歯が生えてきたら、拭いてあげたりとお口の中に乳首や自分の手以外のものが入ってくるのに、慣れていてもらえるようにされるといいと思いますよ。シートなどで拭いてもらうようにして、生えてきたら磨いてあげられるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。