卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
クー 2019/02/18 14:47
11ヶ月になる娘ですが卵は白身までは食べさせたのですがまだ全卵で試したことはありません。
全卵を試すときはゆで卵にした方がいいのかスクランブルエッグやだしを少し入れてだし巻き卵にして与えてもいいですか?
ゆで卵は食べにくいのかあまりすすんで食べようとしません。
きちんと火を通せばゆで卵以外のもので全卵試してもいいのでしょうか?
• もう一つ聞きたいのですが今離乳食を
6時ミルク
10時離乳食+ミルク
14時離乳食+ミルク
18時離乳食+ミルク
20時前お風呂
20時過ぎミルク
という感じで進めていますが
7時離乳食+ミルク
12時離乳食+ミルク
18時離乳食+ミルク
と変えた方がいいのでしょうか?
離乳食だけで栄養が取れているのか心配でまだミルクを飲ませていますが減らしていった方がいいのでしょうか?
色々聞いてしまって申し訳ないのですが教えていただけると助かります!
クー 2019/02/18 22:14
• [管理栄養士]
クーさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
まず卵の与え方についてですが、離乳食でよく「茹で卵で与えましょう」、と言われているのは、
鶏卵は、生卵>加熱した白身>加熱した黄身の順で食物アレルギー反応が起こりやすいため、
離乳食ではまず加熱した黄身から与え、次に加熱した白身(加熱全卵)という順に進めていくため、
黄身と白身を完全に分けやすいので茹で卵にして与えることが推奨されています。
なので、全卵で与える場合は半生の状態にならないように、しっかり中まで加熱していれば、どの調理法でも大丈夫です。
次に、タイムスケジュールに関しては今のままでよいと思います。
11か月でしたらまだ3~4割はミルクから栄養を補っている時期ですので、
ミルクの目安量としては1日2回+離乳食を3回(1回200~240㎖程度まで)
です。
ミルクの回数を1日3回程度にするのは12か月以降になり、ほとんどの栄養を離乳食で取るようになったら、にすることをおすすめします。
栄養が足りているかどうかは、離乳食の食事量や、身長・体重が成長曲線がカーブに沿って緩やかに増えているかをこまめに確認するようにしてくださいね。
以下、9~11か月の離乳食目安量とタイムスケジュールのページもぜひ参考になさってください。
◎9~11カ月ごろのタイムスケジュール例
◎9〜11カ月ごろの1回の目安量
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/19 12:52
• 回答ありがとうございます!火をきちんと通せばどの調理でもいいのですね。さっそく挑戦してみようと思います‼︎
ミルクは1歳過ぎてから3回でいいのですね。
ミルクを飲ませすぎなのかと少し心配でしたが安心しました‼︎
またなにかあったら質問すると思いますがよろしくお願いします‼︎
ありがとうございました‼︎
クー 2019/02/19 13:01