1 1
ID: 39567
みやけ 2019/02/18 15:03
1ヶ月の娘を持つ者です。 里帰り出産し、娘が産まれてこの1ヶ月。母の助けを借りながらなのに毎日のように涙し寝不足が続く日々にイライラまでしだす日々。まもなく里帰り終了なのですが主人は朝から夜中まで仕事、しかも週に1日しかない休み。ワンオペ育児になることは目に見えていて…今ですら余裕のない自分がワンオペ育児を乗り越えられるのかこの子をちゃんと守れることができるのか。虐待のニュースを見るたびに自分がこんな風になってしまわないか。妊娠前、適応障害と診断され鬱の薬を飲んで自暴自棄になったあのぼろぼろの自分になってしまわないか、その時この子をきちんと抱きしめてあげられるのか。やってみなきゃわからないということもわかっているんです。でも愛しいこの子を傷つけてしまわないか、不安で不安で不安で。母に相談して里帰り期間も延ばしてきましたがそろそろリミット。頑張るしかないとわかっているんですが、どうしても不安が拭えません。どうしたら、どうしたらいいでしょうか。いつまでも覚悟ができず心構えができていない自分が不甲斐ないです。
違反報告

[助産師]
みやけさん、こんにちは
助産師の宮川です。
意味のない不安とありますが、意味のない不安ではないと思いました。娘さんを出産されてから、お世話に追われながらも慣れていこうとがんばっておられますね。
里帰りの期間がもう終わるということで、お母さまとも相談をされて、延期もされていたのですね。
お家に帰られてからは、ワンオペ育児になるということで、先が見えてしまっていることもあり憂鬱でたまらないかと思います。
お住いの地域にある保健センターに連絡をしてもらって、早めに赤ちゃん訪問をしたもらってみてはいかがでしょうか?
自宅での生活のこと、育児のことを相談出来ますし、状況を知っていてもらえるのは、とてもいいことだと思います。何かあったときに、実際に顔を合わせて相談が出来たりするところがあるのは、大きいと思いますよ。またそこで利用できるサービスなど紹介してもらえるかもしれません。みなさん、一人では育児は出来ません。誰かの力を少しでも借りながら出来るのが一番だと思います。または、誰かと少しでも話が出来たり、気分転換ができるだけでも違うと思いますよ。
お家に帰られる前に、一度保健センターに問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
よかったらご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。