2回食に進むタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
すきっぷ 2019/02/18 15:08
こんにちは。生後5ヶ月の息子について相談させて下さい。今週で離乳食を初めて4週目になります。
来週で6ヶ月になりますが2回食に進んで良いか悩んでいます。
離乳食をあげるタイミングをしくじらなければ、(眠い、うんちをしたい等)粥、野菜、たんぱく質、合わせて30g位食べます。
量が少ないことは気になりますが、様々な食材にチャレンジできていて、だいたい口にすることができています。
離乳食をはじめる前から大人の食事にはとても興味がある様子ですが、いざ自分となると集中がもたず、何かを見つめては食べて、また何かを見つめては食べての繰り返しです。べーと出すことはないですが、あっというまに20~30分がたちぐずったら離乳食は終わりにしてミルクをあげています。
• [管理栄養士]
たばてぃさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
2回食に進むタイミングについてのご相談ですね。
まず、5・6か月の離乳食初期の時期はまだ離乳食を飲み込む練習の時期で、
栄養の8~9割はまだ母乳やミルクから補っていますので、量が少ないことに関してはそこまで気にしなくても大丈夫です。
それよりも、しっかり自分でスプーンを口に取り込んで、ペースト状の離乳食をごっくんと飲み込めているか、口や舌がちゃんと動いているかを見てあげてください。
個人差はありますが、赤ちゃんの集中力は数分程度しか持たないので、きょろきょろしたり、途中でぐずったりすることは仕方ないことです。
もし、ぐずったり嫌がったりするようなら離乳食は無理に食べさせず、また時間を置いて再チャレンジするか、タイミングを逃したらまた明日にしても大丈夫ですよ。
食事に興味があり、口からベーっと出すことなく、様々な食材にチャレンジして食べられるようになっているとのこと、素晴らしいと思います!^^
親としては量が少なかったり、食事に時間がかかることなど気になってしまうかと思いますが、
離乳食の進み具合としては、問題なく順調にステップアップできているように思いますので、お子さんのペースに合わせてこの調子でぜひ2回食に進んでみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/19 13:11
• アドバイスありがとうございます。
モヤモヤしていたのでスッキリしました!
また、前向きに気持ちで息子と離乳食と向き合えそうです❗
口に取り込んでる姿は見えますが、ごっくんしているかを見とるのは難しいですね。
すきっぷ 2019/02/20 22:38
• [管理栄養士]
たばてぃさん、お返事ありがとうございます。
赤ちゃんの場合は少し見えにくいのですが、ごっくんと飲み込む時に首の喉仏辺りが上下に動いているのが見えるかと思います。
また、口の中を見て離乳食が口の中に残っていたり、張り付いたりしてなければ、ちゃんと飲み込めている証拠です。
離乳食を進めるときは咀嚼や嚥下の動きが発達してきているかも、時々お子さんの口元や喉の辺りの動きを観察しつつ進めてあげると良いかと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/02/21 19:16
• なるほど!
口元や喉の動きを観察しながら進めたいと思います。新しいことがわかるとまた、明日の離乳食が楽しみになります。ありがとうございます。m(__)m
すきっぷ 2019/02/21 20:04